見出し画像

5月振り返りと6/25MKディスタンスにエントリー

【5月の練習】
まずは例によって5月のGarminデータから。
5月の月間走行距離は635kmで〆。

レースを入れないことでたっぷり練習に充てた

主なポイント練習は以下。

5/2 Interval400m×12(r200m) →Ave69.9
5/4 30kmPR →1:44:04 Ave3:28/km
5/6 レペティション400m×6(r150s)+8kmPR 
  →Ave64.2+27:14(Ave3:24/km)
5/9 Interval400m×12(r200m) →Ave69.8
5/11 Interval 1km×5(r75s) →Ave3:04.3/km
5/13 レペティション400m×6(r150s)+20分PR
          →Ave65.3+6.14km(Ave3:15/km)
5/16 Interval 400m×12(r200m) →Ave69.0
5/18 1km+8km+1km(r1km)
    →2:58-3:18-3:18-×DNF
5/20 35kmPR →2:07:40 Ave3:39/km
5/23 Interval 400m×10+1km(r200m)
          →Ave69.9+2:58.5
5/25 Interval 1km×5(r75s) →Ave3:03.2/km
5/28 さつきリレーマラソン@国立競技場
          →1.4km×7回 2:49〜3:00/km
5/31 8kmPR+1km(r600m) 
          → 26:13(Ave3:16.6/km)+2:54.1

5/22はREST、それ以外の日は18〜20km程度のジョグ。
5/18のポイント練習はアップの段階から体が重く、開始後もすぐに気持ちが切れて即終了。笑
そんな時もある。

レースを入れなかったことで、スピード系の練習から短めのペース走、距離走まで満遍なく取り組めて良かった。
レースを組むとどうしても前後の練習予定が制限されてしまう。


そんな練習に集中出来た5月の大きなトピックとしては以下3本。
・サブスリーランナーを集めた飲み会に参加
・全日本マラソンランキング
・さつきリレーマラソン

【サブスリーランナーの集い】
5/18、ポイント練習をハズした日に(笑)サブスリーランナーを集めた飲み会に主催の方よりお呼ばれ。ぼっちランナーとしてはとても嬉しいお声掛け。

梢さんにもご参加いただいた

ほとんどの方が初対面でしたが、さすがはランナー同士。一言二言話すだけですぐ打ち解けてしまう。
皆さんそれぞれ環境やタイプ、練習メニューも異なるからこそ、色々な意見や体験談を聞けてとても勉強になる。刺激になる。
こういう場にお誘いいただけるのはとても嬉しいし、それだけ気にかけてもらえてるのかな?って思えたりもする。
きっと皆さん今後色々なレースで再会するんだろう。然り、飲み会での再会も期待!

【全日本マラソンランキング(年齢別1才刻みランキング)】
毎年この時期になるとランナーがこぞってSNSにアップする全日本マラソンランキング。前年の4月〜今年の3月までの対象となるマラソン大会の記録を集計し、年齢別での順位付けをするというもの。
皆さん結構熱心なようで、「昨年は何位だった」とか「○年前から○位上がった」とか、よく把握されてる。

自分は同い年と競ってマラソンやってるワケでもなく(そもそも誰とも競ってない)、こういう順位には全く興味がない…。
とか言いつつちゃっかりチェック。笑

実業団の谷間世代なのか?見た目の順位だけは良し。笑
でもやっぱり2:24で8位より、2:20出して100位の方がいいなと思う。

【さつきリレーマラソン】
5/28は自分がリーダーを務めさせていただいてるチームでリレーマラソンに参戦。
場所は国立競技場!!

SERC
ランシャツ忘れた人が1名 笑
タスキリレーはリレマラの醍醐味!

個人的にも良い練習になるし、チームとしても最高に盛り上がるしまさに一石二鳥!
スピード練習の成果なのか分からないけど、全部キロ3分切るペースで走れたのは収穫。引き続き継続継続継続…。

チームも見事、混成の部総合3位入賞🥉
打ち上げは餃子食べ放題に飲み放題🍻
最高に楽しかった。
国立競技場2回目だったけどやっぱりすごくテンション上がる。

【まとめ】
4月のチャレンジ富士五湖終わってからプチ故障を挟み、練習再開後約1か月。
苦手意識の強いスピードに対して、少しずつ成長というか、少なくとも苦手意識は払拭されてきた。
単純にインターバルなんかも過去のタイムと比べて速く走れるようになってきたし、これを継続かつマラソンに結び付けられるようにしていきたい。

6月も引き続きスピード練習を中心に、チャンスあらば距離走も取り組みたい。6/25のMKディスタンス5000mにエントリーしたので、現状の実力を試してみることにする。
目標は15分25秒くらい。
バチッと1発かましておきたい。

これから梅雨に入り天気も不安定だったり、逆に晴れれば気温も上昇して思うようにいかないことも増えてくるはず。
でもそれは毎年のこと。その時々でうまく対処しつつ、常にターゲットを見据えて6月も淡々とこなしていきたい。

※別海町パイロットマラソンと金沢マラソンにエントリーしたけど、宿どうしよう問題発生。特に別海町パイロットマラソン、移動どうしようか、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?