見出し画像

東京マラソン2024①【EXPO受付〜スタートまで】

3/3、3年連続5回目の東京マラソンに出走してきた。

グロス 2時間24分22秒 PB
ネット 2時間24分18秒 Ave.3:25.2/km

レース翌日の正式リザルト

いきなり結果から言うとグロスで3秒、ネットで5秒のPB更新だった。
以下、前日からの準備やレース当日スタートまでの過ごし方、レースレポなどについて記録していきたい。

【前日準備】
EXPO(事前受付)には2/29(木)の夕方に行った。受付自体はサクッと終わるが、様々に企業ブースが出展しているEXPOはさながらお祭りのような雰囲気と賑わい。事前予約していたasicsのメタスピードの新作を試し履きしたりSEIKOのブースで写真撮ったりと、楽しい反面結構疲れるのも事実。だから受付は初日に済ませておいた。

メタスピードエッジパリ
感触は良かったけどアディオスプロ3で十分かな笑
ゼビオのブースで
sayskyの日本限定デザイン

3/2(土)前日は走らずに軽めのストレッチ程度に。夕方行きつけのスパ?銭湯?に行って炭酸泉と温泉で最終刺激入れ。笑
炭酸泉に浸かるとぐっすり眠れるし、翌日の体が本当に軽くなるのでオススメ。

南柏の「すみれ」
家から車で10分くらい
レース前日の儀式

なおカーボローディングは意識して行わないが、前日の食事は
朝:トースト、ヨーグルト、サラダ、バナナ、卵焼き等
昼:チャーハン(子供のリクエストで作った)
夜:トマトとニンニクのパスタ+夕食〜就寝前にかけてモルテン320を摂取

前日は22時くらいに寝た。

【当日スタートまで】
起床は4:50。妻にダメ元でお願いしたら車で最寄り駅まで送ってくれるとのこと、感謝。
6:40新宿駅到着、改札内でトイレを済ませて荷物を預かってくれる父親と合流。(毎年パシリにしてしまって申し訳ない…笑)

なお当日の朝食は
・おにぎり2つ(セブンイレブンの赤飯)
・どら焼き1個
・バナナ1本
・モルテンドリンク320
レース携行品としてモルテンジョグを黒×2、白×1。

カッパ2枚重ねに内側にホッカイロ、要らないジャージに着替えて入場ゲートへ。

はるやまさんとつかぴさん
小力さん

“X”で繋がるランナーさんたちと会場でお会いし互いにエールを送る。
今年は準エリート専用のアップエリアが設けられていて、知り合いと談笑しながら10分くらい軽めのジョグを済ます。
トイレには2回行って、8:10頃Aブロックのスタートエリアへ。前から2列目くらいを確保してその場でストレッチなどして時間を過ごす。周りには顔馴染みのランナーばかりで、スタートまで1時間ほどの待ち時間も苦にならず。
20分前に「俺は摂取す」を摂取す。

車イスのレーススタート後にエリートランナーの入場。そしていよいよ9:10、百合子によりマラソンの号砲が鳴った!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?