見出し画像

孤独なじぶんと友達になる

このままでいいんだ とか じぶんのやり方 とか、そういうのってまだ手探り状態の時は、いちいち辛いし不安になるし落ち込むし嫌になるし隣の芝生青くなるし、けど、そんなあたしでも時間が進んでくれたおかげで「いまとりあえず何とかなってる」を自信(じゃないけど)にして生きていけてる。

でもだからと言って、その手探りを諦めたり他の予め用意されたコンベアに乗り続けたりしちゃうと、後々辛くなるのはきっと、じふんだから。これは、万人に当てはまるとは(いつも言ってる気がするけれど)全く言ってない。

手探りをいつ始めたか とか 手探りにどのくらい時間がかかるか とか そもそも手探りするの向いてなくてコンベアの方が楽に前に進める とか、人間色々だから。比べても意味が無いことなんだよね、ここは。隣や周りを見て焦ることは全くなくて。出来る時にちょっとずつやっておけば、将来(きっと)楽だから(未来を生きられないから分からないけど)

本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)