見出し画像

学校をお休みする長男くん【家族にサポートできること】

おはようございます。
ママのお兄さん夫婦が遊びに来てくれて、息子たちが終始テンションアップで遊んでもらっていて可愛いなー!と外から見ながらニヤニヤしていた釜慎吾です。

前回記事でも少し触れましたが、長男くんが冬休み明けに3日学校を休んでいます。漢字テストの結果で悔しい気持ちを味わったこともありましたが、他にも気になることはあるのかと聞いてみています。
ハッキリとした休みたい理由はないようですが、気になっている事として「荷物が多くて朝、教室で準備するのが間に合うか不安」「持っていくものがあってて忘れ物がないのか心配」と言っていました。

これまでの過ごしてきた学校の中で忘れ物があったときに注意されたり、用意が遅くて急がされたりとしてきたことを思い出しているんだなーと思います。
前日からママと準備をしていて、朝にもう一度時間割と見比べて、念の為に書かれていない教科書も追加して、それでも不安ってなー。さすがに心配しすぎなんよなー。
上靴を入れるビニール袋を忘れて行った時に(プリントの案内には書かれておらず、前日口頭でだけ説明があった)、他の忘れた数人の生徒と一緒に「だらしないなー!」と注意されたことが大きなダメージとなっていそうです。

当然1人の先生が30人以上の生徒を時間割の中で授業を進めていくのでその指示のせいでとは思いません(私も中学校教員を8年やってきて、生活指導部長を経験していたのでそうした指示ばかりしてきてます)

家の中で話を聞いたり一緒に準備したり、先生と相談したりと出来ることをやりながらサポートしていくしかないのかな、と思っています。


お読み頂いてありがとうございます。
リアクションいただける方のおかげで続けられております。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。