見出し画像

簡易タイムトラベル(発見)

こんばんは。今日もおつかれさまです。

わたし、タイムトラベルがスキなんです。

映画も小説もタイムトラベルものとなると、とりあえずチェックするようにしています。

意外とみなさんもタイムトラベルが好きなようで、過去に紹介したタイムトラベル系の小説や映画は共感を得たようです。

さて、ここからが本題ですが。

こんな、タイムトラベル好きな私が発見した簡易タイムトラベル方法をお伝えしていきたいと思います。

きっかけは、先日、実家の本棚を整理していた時のことでした。

出てきたんです。教科書が。英語の。高校生の時のものだったと思います。

なにげなくパラパラめくってると、会話している人物のイラストに吹き出しが書いてあり、くだらない冗談を言わせているのです。

ハッとしました。

私、昔、マンガを描きたかったんです。

そういえば、小学生のころ、ノートにマンガを描いてました。

なんか、見よう見まねで、コマ割りとか考えたりして、1話描いた記憶が蘇りました。

で、最初の話に戻るのですが、結構そのイラストと落書き、面白いんです。

絵もまあまあだし、セリフ、ネタも、落書きにしては、クスッとしてしまうんです。

というわけで、過去の自分を思い出し、とても懐かしくもあり、こんなネタを今読むととても面白かったりしたわけです。

そこで、私、思いついちゃったんです。

これ、意図的にできないかな。って。

そうなんです。

過去に戻るには、過去の思い出を、未来に見せればいいんです。

じゃあ、未来に行くには?

未来に向けて未来の自分に思いを伝えればいいんです。

もうおわかりでしょう。

これって立派なタイムトラベルなんですよ。

やりかたは簡単。

<過去に戻るには>

1.記録をする。
例えば、日記でもいいんです。今なら、スマホやPCで動画を撮影してしまいましょう。どうせ自分が見るんです。顔だしまくり、声もそのまま。とにかく記録を残してください。

2.後日確認する。
どうでしょう。2,3日ぐらいだったら続けられそうです。
それで、3日続けたら、3日前の記録を見てください。え、なんかこんなこと言ってたんだっけ?こんなこと考えてたんだっけ?こんなことで悩んでたんだっけ?

3.定期的に過去の記録を確認する。
先の例のように、数十年前の記録を奇跡的に発見すると感動もありますが、見つけられないリスクがあります。できれば、日記や映像の記録は数ヶ月に1回、最悪1年に1回、確認する習慣をつけてください。

どうでしょう!これで、あなたは過去の自分に会えるのです。応用編として、過去の自分の記録だけではなく、そのときどきの社会的情勢やニュース、人間関係なども意識して記録するようにしてはどうでしょうか。

そして次は未来編です。笑

<未来に進む>

1.近い将来を思い描く
簡単なことです。未来を想像してください。とくに2,3日後。このぐらいだったら予想はあまりブレないでしょう。そうです。3日後に見たいTV番組の予約をする。なんて簡単確実な未来を思い描いてみましょう。3日後に発売のマクドナルドの新商品を食べる。でもいいんです。

2.答え合わせをする
3日後に答えを確認して、自分の想像した未来と現実は合っていたか、答え合わせをしましょう。この時、答えはなるべく合ってるとうれしいですね。

3.若干先の未来を予測する
さあ、3日と言わず、1ヶ月後の未来を予測して記録しましょう。どうでしょう。やりたいこと、達成したいこと、ステキな未来を予測して記録しましょう。

4.遠い未来を予測して、目標設定する
もうおわかりでしょう。未来とは、自分でつくるもの。(なんのこっちゃ)
そうなんです。未来に進むには、将来なりたい自分。将来達成したい目標。自分で変えられる未来を想像して、その希望の未来に近づくことで、未来に進むことができるのです。簡単です。6ヶ月後に英語が少しうまくなっていたい。では、6ヶ月逆算して、毎日何分英語の勉強をすればなりたい自分になれるのでしょう。考えて記録しましょう。

そうです。

気持ち悪いかもしれませんが、過去と未来は自分でコントロールできるんです。
こう考えると、不思議な気持ちになりませんか?

私は、タイムトラベル映画を見ててつねに感じてたのは、過去と未来に素早く移動するシーンです。
そうです。
すばやく移動することでいろいろなメリットがあるのですが、すばやく移動しなくても楽しいじゃないですか。楽しければいいんです。

なんか話がずれてきましたので、今日はこの辺で締めくくりたいと思いますが、過去と未来、その記録、その予測、なんかこれだけで簡易タイムトラベルした気になれませんかね。

未来への自分に手紙を書く。未来への自分にメッセージを残す。そして過去の自分に会う。自分が一番信用している人間からのメッセージ、とても素晴らしいと思いませんか。(自分が一番信用している人間からのメッセージを無視して正しい行動をとる映画がありましたので、それもまたアリです。笑)

ということで、妄想は止まらない。タイムトラベルはとても楽しい。みなさんも是非トライしてみてください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?