見出し画像

武術的健康法

武術気功は健康法としても優れている。

まず站樁(タントウ:立禅)で足腰体幹を鍛え、姿勢を正すことが健康増進に効果的なのは分かりやすいと思う。

そして站樁は早起きし、日の出頃に自然豊かな屋外で取り組むのが良いので、これまた健康的だ。

そして站樁で正しい姿勢が身についたら、そのバランスを保った動き(六合身法)の練習を繰り返す。

つまり全ての動きを自分にとって理想的な形、動き、力の抜き具合などを目指すうちに、自然と健康になるという訳である。

=======
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。
(武術気功健康教室|大阪府四條畷市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?