見出し画像

社長日記・2ヶ月目の記録

1.やっぱり御礼から

販売開始から2ヶ月が経過しました。

徐々にお客様の輪が広がり、商品開発や企画のお声かけをしてくださる企業様も。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

また今月も、お客様を中心に、沢山の方と意見交換をさせて頂きました。貴重なお時間と思いを、私たちの為に使って下さったこと、改めて御礼申し上げます。

大好きです

2.仲間が増えていく

今月もいろんなことがありました。

中でもビッグニュースは、前回の社長日記で 助けを求めていた、ウェブマーケティングのプロボノ ("社会的・公共的な目的のために、無償で専門知識を提供する専門家") が見つかったこと。ここではW氏と呼ばせて頂きます。

現在コーポレートサイトを絶賛制作中。W氏の抜群のセンスとレスポンスの早さ、技術の高さに脱帽。
https://shinaljapan.com/ 

完成まで待つなんて、カッコいいことする余裕はないので、全て公開中です。私たちの紆余曲折が日々反映されています。

W氏。なんとなく面白いからモザイク入れてみた。

3人寄れば文殊の知恵と言いますが、1人仲間が増えただけで、100万馬力ぐらいのパワーを感じます。

1人では途方に暮れていたけど、2人なら何かを生み出せる。2人ではその辺の紙に下手くそな文字しか書けなかったけど、3人なら大きなキャンバスにでっかい太陽を描ける。

今感じているのはそんな感情のような気がします。

W氏、SHINALに出逢ってくれてありがとう。

この先、私たちにはもっともっと仲間が増えていくんだと思う。そしてその一人が、今これを読んでくれている あなた かもしれない。そう思うと、まだ見ぬ未来に胸が一杯になります。

それぞれ色の違うピース(輝き)を持ち寄り、ひとつのカタチにする


3.リピーターさんの輪が広がる

大変ありがたいことに、一度ご購入頂いたお客様からのオーダーが増えました。
2月まだ終わっていませんが、リピーター率、なんと驚異の63.157%!!

リピーターさんにお電話して、「なんで、また買ってくれたんですか?!」と、販売会社の人間とは 思えないような質問をする始末。

でもね。それぐらい感激だし、嬉しいんです。
メーカーさんが愛情を込めて作ったものが、私たちなんかの想像を遥かに超えて、お客様の心に届くんだもの。

これからも、皆さんの声を聞き、それを会社に反映し、より良い 商品・サービス(=輝き) が提供できるよう、ふんどしを締め直そう。

これは ふんどし じゃなくて 三越

4.SNSには引き続き四苦八苦、いや十六苦

週に2回の投稿と、(ほぼ)毎日のストーリーズのアップを継続。
ついでに前回の悩みも継続中で、銀行員の堅さが抜けきらない文章に嫌気が差す。
いっそのこと稟議書くらいカチンコチンにしてはどうかと 逃げ道を探すけど、それもいばらの道だと後戻り。

いばらの道

そんなこんなでもがいていたら、なんとインスタフォロワー100人を達成!
まさかこんなに早く100人になるなんて予想外で、フォロワーさんのお名前を見て、また拝む。
皆さんの役に立つ記事を書けるように、もっともっと勉強します!

【今月の成果物】
プロフィール欄の改善
投稿 9件 (育脳・コーヒー依存・鉄分不足・時短料理をテーマに)
ストーリーズ 26件
リール開始(リーチ数が半端ない)

5.メディアに取り上げられるも、プレスリリースでドジる

パートナーであるLEXMINが、現地で 三上大使を表敬訪問したことがきっかけで、LexminとSHINALの事業が、カンボジアの大手紙Khmer Timesに取り上げられました。

両社の活動をより多くの方々に知って頂く機会になるので、会社としてプレスリリースを出そうと決める。
あれやこれやとリリース内容を検討し、数日かけてようやく完成。
いざ、アップロードしようとした時、現在時刻が02時10分だと気づく。
「2022/2/22 02:22にリリースしたくない?」と謎の思い付きで、2人夜中にニヤる。

早よ寝ろ

いざその時間になり「今すぐ投稿」ボタンを押すと、追加の確認作業が発生し、焦る。高速作業(のつもり)をして開いたページの先には、、「2022年2月22日 02時23分」の文字が。。。

懐かしのナベ〇ツさん。肖像権の問題があり、ご登場には限界が。

挙句の果てに、本内容は掲載基準に合致しませんと、後日取り下げに。。。ちゃんと掲載基準見てなかったのが悪いんだけど、この数日のドタバタは何だったのかと凹む。

そんなこんなで2ヶ月目終了。今月も、怒涛のような1ヶ月だった。

6.カンボジアに飛びます🛫


3月にカンボジアへ行ってきます。
この2か月、皆さんから頂戴したフィードバックには、日本のみならず、他国のマーケティングにも生かせるアイディアが沢山ありました。だからそれを届けてきます。
メーカーさんが皆さんに輝きを届ける。そして皆さんの声がメーカーさんを更に輝かせる。そんな循環を起こしたいと思います。

皆さんにも 現場の空気を感じてもらえるように、インスタなどで発信しますね!

SHINALのインスタ/FBはこちら。邪魔にならなければ
フォローして欲しいです👇
https://www.instagram.com/shinal_japan/mn

コーポレートサイト👇(絶賛制作中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?