見出し画像

アトピー脱ステロイド日記2(まずは食事制限から)

2015年の2月から脱ステロイドを行っています。
仕事柄、意識とヒーリングなどでどれだけ回復するのか
実験しているところです。


今は、飲み薬、ステロイド薬を一切使っていません。
皮膚の状態は、日々良くなって来ていますよ~(^_-)-☆
アトピーの方で、これから脱ステロイド治療を
行おうと思っている人のお役に立てたらと思い、
「アトピー脱ステロイド日記」を書く事に致しました。

最初の病院から大阪市大に通院し始めた時に
処方されていた薬は、ヒルロイドソフト、
ロコイド軟膏、マイザー軟膏、フルメタローション、
飲み薬、ツムラの漢方、などでした。

将来は薬の要らない体にしていきましょう。
と言う事で、食事制限を行いながら
スタート致しました。

始めに血液検査を行ったところ、
ダニ、埃、小麦、檜の花粉などの
アレルギー反応が出ていましたね。


また、白血球の数値が、基準値の一般的範囲が、
3500~9800に対して、私の数値は20000でした!!


食事は昭和30年代の和食中心に
変更するように勧められました。

魚や煮物、野菜(ほうれん草や小松菜)、納豆などです。

また、コーヒーも好きで毎日飲んでいましたが、
コーヒーには油分が多く含まれているので、
週一回飲む程度にしてほしいと言われました。
( ̄д ̄)

コーヒーは昔、薬として使われていたそうで、
毎日何杯も飲むようなものではないそうです。


そして 結構キツかったのが小麦ですね。


パンやパスタ、ピザ、ケーキなどが大好きだったので
食べられないのは残念でしたね~。

外食するときなど、食べられるものが
本当に少なくなるんですよね。

後、砂糖、肉も減らし、
食事は30回ほど噛むようにして、
適度な運動もするように勧められました。

アトピー治療では、食事と運動は
今でも重要な要素だと感じています。

SHINE(シン)


記事を読んで頂きありがとうございます。 noteでのあなたとの出逢いに感謝致します。(*^▽^*) また、サポートでの応援も大歓迎です☆彡 すべて、制作活動に役立て、いい作品を創って行きますので、サポートの程、宜しくお願い致します。