見出し画像

接客ロールプレイング大会に向けて

初売り ➡ セール ➡ 新年度 ➡ ゴールデンウィーク ➡
小売業界の皆さまのバタバタ具合を熟知している者として、ひとまずここまでの前半お疲れ様でした。例年通りというよりも、ピークがこれまでと違う・繁忙日の変化などを現場の皆さまからお聞きしています。
立地・地域差もあるため、変則的な忙しさに対応できていることが本当に大変だとお察しします。

さて、商売としての計画も多々あると思いますが、ご自身のまたは部下の力試しに「接客ロールプレイング大会」に挑戦予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

研修講師として、各社のロープレ大会やSC協会主催の接客ロールプレイングコンテストのご支援をして参りました。
noteでもいくつかのテーマで投稿もしておりますので、参考になることがあれば・・・幸いです。


接客ロールプレイング大会に挑んだメンバーからのフィードバック|Shinka_lab_Inc.代表ほそのまゆこ (note.com)


「接客ロールプレイング」を通して、シンカを応援~個人でも挑める環境づくりにむけて~|Shinka_lab_Inc.代表ほそのまゆこ (note.com)


SC協会主催「第27回SC接客ロールプレイングコンテスト」支部大会出場おめでとう!!のつづき。2021年8月26日版として|Shinka_lab_Inc.代表ほそのまゆこ (note.com)


支部大会出場権の獲得、おめでとう!!|Shinka_lab_Inc.代表ほそのまゆこ (note.com)



接客ロールプレイング大会に向けて頑張っている方々へ|Shinka_lab_Inc.代表ほそのまゆこ (note.com)

2023年度は久々に”マスクのない表情”でにこやかさをアピールできる機会も戻ってきました。

一般社団法人日本ショッピングセンター協会HPより

接客ロールプレイング大会に挑戦してきた方々から聞かれるのは、「挑戦してよかった」という声が大半です。正直、シフトの調整・店舗のメンバーに協力してもらうことになり申し訳ないと思っていた・・・など、手放しに”挑戦しよう”とは言い切れませんが、もし迷っている方がいらしたら、まずはやってみて欲しい!です。
そして、今年は自分の担当だから仕方なく・・・と思っている方は、だまされたつもりで良いので、優勝するんだ!という気持ちでマジで取り組んでみて欲しい!です。

結果を出すために必要な要素は複数あります。必ずしも自分だけが頑張れば結果が出るとは言いません。
周囲のアドバイスや協力が必須です。
サポートする側の方、結果を期待する方は、それなりに責任をもって、一緒に取組んでください。出場者だけが頑張ってどうにかなるものではないことだけは、ここに断言しておきます。

もし、もし、周囲の協力がもらえないけれど、頑張りたい!ということがありましたら、コチラにご一報ください。微力ながら、アドバイス致します。
お問い合わせ欄には、「ロープレ大会のアドバイス」というキーワードをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?