見出し画像

1歳前検診に行ってきました

こんにちは!
現役鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪


令和4年11月6日に50.5cm、3,250gの男の子(りっくん)👶を出産しました!



↓多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え妊娠したお話はコチラ↓




↓出産・入院の実際はコチラ↓


**********


あと4日で

りっくんはとうとう1歳を迎えます。


月齢近くの友人と連絡を取っていたら
1歳前検診があることを
すっかり忘れていて直前に
なんとか予約が取れたので行ってきました!




小児科ごとにやることは違うのかもしれませんが
今回やってもらったことをご紹介します!


・身長、体重、頭囲、胸囲測定
・聴診
・口腔内診察、歯の本数チェック
・腹診
・股関節の動きチェック
・離乳食、歩行の確認(口答)

こんなところでしょうか。




測定結果はこちら!

産まれたときは
身長 50.5cm
体重 3,250g
頭囲 34.5cm
胸囲 33.0cm

とやや大きめでした。


今回は

✨✨✨✨✨✨✨✨✨
身長 72.9cm
体重 9,185g
頭囲 46.0cm
胸囲 43.7cm
✨✨✨✨✨✨✨✨✨

でした✨



見事に大きくなっている・・・✨


自分の育て方で果たしてちゃんと育つのか
結構不安ではありましたが
ちゃんと大きくなっていて
本当に安心しました(´;ω;`)ウゥゥ


小児科医の「発育も特に異常なしですね」
という言葉に泣きそうになりました。


まだまだ子育ては始まったばかりですが
貴重な1年間を過ごさせてもらったなぁと
りっくんには感謝の気持ちでいっぱいです(#^.^#)



なにか不安なことはありませんか?と聞かれ
就寝前のミルクの辞め時について聞いてみると
「1歳半くらいまで必要な子もいますが、その子の時期が来たら飲まず古典ッて寝るようになりますよ。無理に辞めさせなくて大丈夫。」
とのことでした。

計画的に辞めるものかとも思っていましたが
ひとまずりっくんのタイミングを見てみることにします♪



最近は靴を履いてヨチヨチ歩けるようにもなり
外でのお散歩が少し楽しくなってきました!


まだ歩き慣れていないので途中からハイハイに笑



さぁ、いよいよ1歳だ。
誕生日プレゼントが当日に
間に合いそうにありませんが(笑)

これからも楽しんで過ごせたらと思います!




1歳になったらまた
予防接種も始まるのか…


億劫だなぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?