見出し画像

【 男メシ! 】 バズレシピ直伝♪「鶏むね肉のローストチキン」に挑戦してみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

今年もクリスマススペシャルで「ローストチキン(鶏の丸焼き)」にチャレンジして、それを24日(日)に友人のクリスマス会に持参しました。で、前日の23日(土)のディナーをどうするか?と考えることになったわけですが、どうせなら自宅でプレ・クリスマスの気分を味わいながらリラックスして過ごしたいと思いました♫

ならば、料理研究家リュウジのバズレシピでクリスマスの雰囲気で食べたいと思っていた、鶏むね肉で作る「ローストチキン」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

鶏むね肉 : 400g
塩 : 4g
おろしにんにく : 1片
黒コショウ(下味用) : 適量
オリーブオイル : 大さじ1
(A)醤油 : 大さじ2
(A)みりん : 大さじ2
(A)酒 : 大さじ2
(A)砂糖 : 小さじ2
(A)うま味調味料 : 6振り
(A)おろしにんにく : 1片
(A)黒コショウ : 適量
バター : 10g

鶏むね肉は大きめの400gを

作ってみる・・・

  1. 鶏むね肉の両面にフォークで穴をあけていきます。

  2. 塩とおろしにんにくを両面にすり込み、さらに黒コショウも両面に振り、そのまま常温で15分ほど置きます。

  3. オリーブオイルをひいたフライパンを熱して、鶏むね肉を皮面から焼いていきます。

  4. 焼き目が付いたら、反対面と側面にも焼き目を付け、全体に焼き目を付けます。

  5. フライパンから鶏肉を取り出し、ラップに包んでレンジ(600w)で2分30秒ほど加熱します。

  6. ラップが付いた状態のままアルミホイルで全体を包み、キッチンミトンの中に入れて20分ほど置きます。

  7. 最初に鶏むね肉を焼いたフライパンへ(A)を入れて煮詰めます。とろみが出てきたら、バターを入れて溶かします。

  8. ミトンからローストチキンを出し、ホイルとラップをはがしていきます。

  9. ホイルに残っている肉汁を、フライパンへ加えてソースを完成させます。

  10. ローストチキンをスライスして皿に盛り付け、上からソースをかけ、乾燥パセリを振りかけたら完成です。

フォークで両面に穴をあけて
ニンニクはすって
お塩とニンニクをすり込みます(黒コショウも)
15分ほど置いたら、熱したフライパンへ
両面を焼き
しっかりと焼き色をつけたら
ラップに包んでレンジへ
レンジから出したら、そのままアルミホイルで包んで
使い込んだミトンに入れて余熱を入れて
ミトンから出した状態
ラップに残った肉汁も余すことなくソースへ
食べやすい厚さに切って
いい色の感じに仕上がりました

食べてみる・・・

鶏むね肉にニンニクをたっぷりすり込んで作る、パンチの効いたローストチキンになりました(^_-)-☆。
醤油とみりんで和風に近いと思いきや、ちょっといつもと違った異国感のある味付けで、美味しくいただくことができました!(^^)!

ソースとパセリ(粉末)をかけて完成です!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?