見出し画像

【 男メシ! 】 ビンダルーカレーと食べ比べたくて「お肉屋さん作った美味しいカレー(中辛)」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

今年も暑い夏、というよりが酷暑が猛威を振るう残暑が続いています~((+_+))
そんな中、先週は夏にピッタリの「ビンダルーカレー」を作りました。もちろん美味しかった訳ですが、同じハナマサが提供する特製中辛カレーと味の違いを確かめたくなっちゃったのでした。ということで、今週は「お肉屋さん作った美味しいカレー(中辛)」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

豚バラ肉: 約300g
玉ねぎ: 中2個 
にんじん: 中1.5個
カレールー: ハナマサ特製中辛カレー
マンゴーチャツネ: 大さじ3
サラダ油: 大さじ1

作ってみる・・・

① 豚バラ肉は一口大に切ります。
② 玉ねぎは粗くみじん切りにします。
③ にんじんは皮をむき、千切り用スライサーで千切りにしていきます。
④ 鍋にサラダ油をひき、みじん切りした玉ねぎを焼き色が付くまで10分ほどよく炒めます。
⑤ にんじんを加え、7~8分ほどよく炒め合わせます。
⑥ 豚バラ肉を加え、10分ほどよく炒めます。
⑦ 水を加え、隠し味のマンゴーチャツネを入れて30分ほど煮込みます。
➇ 火を止めてル―を合わせて、蓋をしたまま1時間ほど寝かせておきます。⑨ 食べるタイミングを見計らって火を付け、よく混ぜながら熱が均等に入ったらルーは完成です。
⑩ お皿にライス、カレールーを盛ったら完成です。

食べてみる・・・

ビンダルーカレーと比べると全体に量が多く、同じ材料で肉はほぼ同じ量にしましたが、玉ねぎが2倍、にんじんが1.5倍という具合です。ビンダルーカレーのような酸味はありませんが、具材を丁寧に炒めたこともあってか味わいが深くスパイシーさが絶妙で後味に旨味が残るカレーが出来ました(^^♪

スーパーで売っているカレーとは少し違う感じがしますが、思ったほど油っぽくなく、コクもそれなりにあって個人的には好きなタイプのカレールーです!(^^)!

ちなみに、ビンダルーカレーとは全く違うジャンルという感じで、食べ比べても意味がないことを改めて感じたのでした…(笑)

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?