見出し画像

【 男メシ! 】 酸味が食欲をそそる♪「鶏もも肉の南蛮漬け」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

暑い日が続いているので、ボリュームはそこそこあって、さっぱりしたものが食べたいと思い参考になりそうなレシピを検索。夕方の散歩を兼ねた買い物で調達してきた”鶏もも肉”、”玉ねぎ”、”にんじん”を使って「鶏もも肉の南蛮漬け」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

鶏もも肉: 1枚 (250~300g)
薄力粉: 大さじ1
料理酒: 大さじ1
ごま油: 大さじ1
にんじん: 中1/3 (80~100 g)
玉ねぎ: 中1/2
南蛮漬け液
酢: 大さじ3
しょうゆ: 大さじ2
砂糖: 大さじ1
ごま油: 大さじ1

作ってみる・・・

  1. にんじんは皮をむいて、細切りにします。

  2. 玉ねぎは薄切りにします。

  3. 耐熱ボウルに1、2を入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで2分20秒加熱します。

  4. 粗熱が取れた3に南蛮漬け液を入れ、全体に味がなじむように和えます。

  5. 鶏もも肉は一口大に切り、ビニール袋い入れて全体に薄力粉をまぶします。

  6. 中火に熱したフライパンにごま油をひき、5を焼きます。全体に焼き色がついたら料理酒を加えて蓋をし、弱火で6分程加熱します。

  7. 鶏もも肉に火が通ったら火からおろし、温かいうちに4に入れ、全体に味がなじむように和えます。

  8. 食器を兼ねた耐熱ボウルをそのままテーブルにのせて完成です。

食べてみる・・・

鶏もも肉を蒸し焼きにするときに、料理酒を入れることでふっくら柔らかく仕上がりました♪
リピート間違いなしのさっぱり鶏もも肉の南蛮漬けで、揚げずにフライパンで焼いて漬けるだけ。とっても美味しくいただきました!(^^)!

食器を兼ねた耐熱ボウルだったので、意外に洗い物が少なく後片付けも楽でした(^_-)-☆
ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?