見出し画像

【 男メシ! 】 しっかり味がくせになる♪「ガリバタチキンブロッコリー」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^.^)

ブロッコリーが安かったので勢いで買ってしまいました。ブロッコリーといえばアーリオオーリオに走ってしまいそうですが、マンネリ化を避けるため参考になりそうなレシピを検索。解凍コーナーで登板機会を待っている鶏もも肉もあるので、ならば「ガリバタチキンブロッコリー」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

鶏もも肉: 2枚(約400g)
ブロッコリー: 1株(350g)
にんにく: 2かけ
片栗粉: 大さじ2
サラダ油: 大さじ2
バター: 大さじ1
粗挽き黒こしょう: 適量
A 砂糖: 小さじ1
A 塩: 小さじ1/2
B ポン酢しょうゆ: 大さじ2
B 砂糖: 大さじ1
B 酒: 大さじ1
B みりん: 大さじ1

鶏もも肉 2枚
にんにく 2かけ

作ってみる・・・

  1. 鶏もも肉は皮目にフォークなどで数カ所穴を刺し、大きめのに切り分けます。

  2. ポリ袋に鶏もも肉とAを砂糖→塩の順に入れて軽く揉み、10分ほど馴染ませます。

  3. 鶏もも肉の水気を拭いて、表面に片栗粉をまぶします。

  4. ブロッコリーは小房に分けます。茎も固いところを除き、1cm厚さに切ります。

  5. レンジ用専用調理器に水で洗ったブロッコリーをそのまま入れて、電子レンジ(600W)で2分20秒ほど加熱します。

  6. にんにくは薄皮をむいて薄切りにします。

  7. フライパンにサラダ油を低温に熱し、にんにくを炒め、焦げないよう取り出しておきます。

  8. 同じフライパンに鶏もも肉を入れて、両面こんがり焦げ目が付くまで焼きます。

  9. ブロッコリーを加えて、Bを加えたら全体に馴染むまで炒め合わせます。

  10. 仕上げにバターとにんにくを加え、バターが溶けるまで軽く炒め合わせます。

  11. お皿に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうをふって完成です。

大きめに切って
ポリ袋で砂糖と塩を揉みこんで
キッチンペーパーで水気を拭きとって
片栗粉をまぶします
レンジ用専用調理器でブロッコリーをレンチン
にんにくのスライスを揚げ焼きに
いったん、にんにくは取り出して
鶏もも肉を焼きます
両面にしっかりと焼き目を付けます
ブロッコリー、バター、にんにくが炒め合わさった状態
完成です!

食べてみる・・・

ガーリック、バター、ポン酢で味付けもしっかりのご飯がススムおかずに仕上がりました(^^♪
手順は少し多いですが、手間をかけたおかげというべきか、ガーリック&バターの香りで鶏肉とブロッコリーモリモリいけちゃい、とっても美味しくいただきました!(^^)!

ガリバタチキンブロッコリー
ボリュームもあって、しっかり味が美味しい

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?