見出し画像

【 男メシ! 】 目玉焼きから作るタルタル!「鶏もも肉の照り焼き タルタルソース」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

たまたま録画に映っていした『キユーピー3分クッキング』を観ましたが、テーマは「鶏肉の照り焼き タルタルソース」、ポイントは目玉焼きから作るタルタルソース。なぜか無性に食べたくなったので、すぐに冷蔵庫を覗き込んで、鶏もも肉、卵、ベビーリーフがあることを確認。よし!! ということで「鶏もも肉の照り焼き タルタルソース」を作ってみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

鶏もも肉: 1枚(300g前後)
しょうゆ: 小さじ2
日本酒: 大さじ1/2
砂糖: 小さじ1
ベビーリーフ: 30g
サラダ油: 小さじ1
★タルタルソース
卵: 1個
長ねぎのみじん切り: 5㎝分
マヨネーズ: 大さじ1
塩: 少々

鶏もも肉
卵は常温に戻しておく
べビリーフは洗っておく

作ってみる・・・

タルタルソースを作る

  1. 小さめのフライパンに油小さじ1を熱し、卵を割り入れ、水大さじ3を加え、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

  2. 火を止め、そのまま3分おく。

  3. 目玉焼きをボウルにとり出してフォークでつぶし、残りの材料を加えて混ぜる。

小さなフライパンで目玉焼き
混ぜる用の器に移して
長ネギのみじん切り
タルタルソースが完成

鶏もも肉の照り焼き

  1. 鶏肉は皮目と反対側に1㎝間隔で浅く切り目を入れ、大きめに切る。

  2. フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。

  3. ふたをして強めの中火にし、香ばしい焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して2分ほど焼いて火を通す。

  4. 出てきた脂をペーパータオルで軽くふきとり、しょうゆ、酒、砂糖を加え、鶏肉にからめながらとろみがつくまで煮つめる。

  5. お皿に盛り、ベビーリーフを添える。タルタルソースを添えて完成です。

大きめに切る
皮目から焼き始める
照り焼きにする
ベビーリーフと鶏肉をワンプレートに

食べてみる・・・

タルタルソースは、通常はゆで卵を使いますが、ゆで卵の代わりに目玉焼きで作れば、湯を沸かしたり、殻をむく手間が省け、時短にもなります。味も上々で、目玉焼きから作ったとは言わなければ絶対に分からないレベルでした(^^♪

鶏もも肉の照り焼きとタルタルソースの相性も抜群で、お店のランチプレートに出てくる感じに仕上がって美味しかったです!(^^)!

タルタルソースを添えて

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?