見出し画像

願望をカタチにする自分中心設計のススメ ~アイデア編~

こんにちは、ウエハラ シンペイです。

実は人間中心設計スペシャリトという資格を持っていて、普段はIT系の企業でクライアントワーク中心にUX・UIのデザインをしています。


誰のものでもない俺の願望でのものづくり、自分中心設計をしたい

なんで、いつもはユーザ調査の分析結果やクライアントからの要望をWebやアプリを作るのですが、その中でふつふつを湧き上がる想いがありました。いや、普段の仕事もユーザやクライアントに喜んでもらえるのは嬉しいですよ。
でも一応クリエイターの端くれとして、たまには自分自身と向き合って、俺の俺による俺の為のアプリを作るのも良いのではないかと!アート思考のだいぶ偏差値低いバージョンです!

まずは自分の願望からいくつかアイデアを出してみました!

願望① 星とかいいから一番良いと思ってる店を教えてほしい

Googleや食べログの評価もまぁ参考になりますが、誰でも一番好きな店って言われるとワクワクしますよね。味なのか、雰囲気なのか、はたまた個人的な思い出なのか。

割と仲のいい人にはこの質問をするんですが、まぁまぁ悩んでから捻り出した答えにはそれなりの理由と熱量があって定量的な評価にはないストーリーを感じることができるんですよね。

実現アイデア: 一人一推の店だけ投稿できるSNS

一つだけだからこそ、そこに熱い想いが込められた店を共有しあうことを目す

  • 一人一投稿のみ(推し変はあり)

  • なぜ良いのかの理由を書いてもらう

  • 定量評価はなし

  • ネガティブな評価もなし

願望② いろんな街の地酒と酒のアテを家でも楽しみたい

地域の物産品好きなんですよね。なんていうか大体美味しいし魅力的じゃないですか。有楽町のアンテナショップにもたまにいくんですが、色々な地域のものがあって最高です。例えば行ったことも帯広の人が進める物産品を地酒と共に楽しむ。そしてその土地の情報に触れて、乾杯。そんなサービスがあれば嬉しいなと。

実現アイデア: 地域から届くサブスク酒のあてBOX

地域からお酒に合う物産品が届きガイドブックも入っている。その土地の魅力を家でも体験してみるサービス

  • どこかの地域の地酒とお酒に合う商品が毎月届く

  • 商品を選んだ人のオススメポイントがわかる

  • 地域の観光ガイドブックもあってプチ観光気分味わえる

  • クーポンとかあってお得に行ければ実際に旅行するきっかけになるかもしれない


願望③自分が作ったキャンプギアでキャンプしたい

好きなんですよね。この自分の願望というものと向き合う時になぜなぜ分析という本質的な欲求を見つける作業をしたんですが、その時は「キャンプギアから作り手のアイデアとこだわりを感じる。」ことを価値と思っていたんですが、本当は違いました。というかそれは通過点でした。本当は自分で作りたい!例えCADがかけなくても作りたい!

実現アイデア:AIを活用して自然言語でCADが書ける

誰でも自分だけのキャンプギアあったら嬉しいし大切にすると思ってます。誰でもキャンプギアのクラフトマン化サービス

  • 画像系生成AIの感じでキャンプギアのCADができる

  • 3Dプリンターを使うことで安価に一点ものができる

  • いろんな人のそのアイデアを見れるし出力できる

願望④ 実家の親父にそろそろ非同期コミュニケーションというものを使いこなさせたい

チャットなら1往復で終わるような内容でも仕事中とかでも電話かけてくるんですよね。。まぁ理由があって数年前に目の病気になって文字が見えづらいってこともあると思います。そんな親父の課題をなんとかしたい。そして仕事中の電話をできればやめてほしい!

実現アイデア: 音声入力と俺の声で自動読み上げLineBot

音声入力と息子の声で非同期だけどちょっと会話の温かみのあるほっこりアイデアです

  • Lineの音声入力デバイス

  • 俺の声でLineメッセージ読みあげ(AIひろゆきのイメージ)

  • 非同期だけど会話している感じで納得していただく

自分の願望とアイデアが出揃った!

一旦、アイデア編として、自分の願望として思いつく限り色々書いてみました!(この後変わるかもしれませんが笑)
今後プロトタイプ編としてカタチにしてより俺の願望を叶えるアイデアが出るよう仮説検証していきます!それが自分中心設計だ!

ご興味ある方は今後も是非読んで行ってくださいね!さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?