見出し画像

自分の人生を笑い飛ばす

前回、「自分をエンタメ化するということ」という記事を書いたが、誤解のないように言っておくと、決して、

自分が道化になって他人に笑ってもらう

のではなく

自分の人生を自分で笑い飛ばす

という意味で言っている。

何事も、悲観的にならず、他責思考にならず、
「ははは、やっちゃったね😀」
と楽観的に自分を捉えて笑っていこうという、ある意味、処世術。


うつになった人なら一度は経験するであろう自己否定と絶望感。

「ああ…周りは会社に行って働いてるのに、私はベッドで寝たきり…ダメだ…死にたい…私なんて生きる価値ない…人間のクズだ」

私もうつ1年目は酷かった。ただただ死にたいし消えたいと毎日願っていた。

そんな時に出会った本が以前紹介した、「自殺のコスト」(雨宮処凛:著)この自殺を行うには何円かかるなど、一見、自殺を助長しかねない不謹慎な内容だが、これが読んでて面白くて笑ってしまった。
全部読み終えた後に、自殺する気が無くなったから、やっぱ「笑う」って大事なんやな。私の様な、元がひねくれたサブカルクソ女には、心温まるエッセイより、こういったブラックジョークが効いてるノンフィクションの方が効果があったようだ。

うつになりやすい人の特徴に
頑固・几帳面・完璧主義・真面目・責任感が強い etc
とあるが、職場での私はこの性格をほぼコンプしていたため、過酷な状況でも「自分が頑張らなくては」「ここだけでもやっておけば」と一切手を抜かず業務に励んだ結果のこれである。

ちなみに私は、職場では常に整理整頓を心掛け、職場をきれいに保つよう清掃も自ら進んで行うが、自分の部屋はめちゃくちゃ汚い。
時給が発生すればやりますけどね精神なのだが、このアンバランスさもうつになりやすい傾向にあるのかもしれない。接客業は好きだが、プライベートでいろんな人と話す機会があるのは苦手、みたいな。

うつといっても、いろんなタイプがあるらしい。こんな記事を見たのでよければ参考にして欲しい。

うつ病になりやすい人の性格傾向とは? - 【公式】田町三田こころみクリニック|内科・心療内科・精神科 (cocoromi-mental.jp)

ちなみに私は「粘着気質」である。てめえ人が一生懸命やってんのに何手ぇ抜いてやがる、とキレてストレスを溜めるタイプだ。

私の場合、なんとか酷いうつ状態から抜け、服薬で寛解期に近づいてはいるが、現在酷いうつ状態真っ只中の人からすれば、前回の様な記事なんて何の参考にもなりはしないだろう。酷いうつは人から「笑う」という行為を失わせる。

「自分で自分を笑えって何なんですか!?愚かな自分を嘲笑えとでも言いたいんですか!!」

とキレられてもおかしくはない。正直、前回の記事を投稿するのはマジで悩んだ。本気で傷つく人や当事者がいたらどうしよう、とか。(何の関係もない奴からの誹謗中傷は無視)

基本的にうつになると自己否定が酷くなる。そして元々の性格が自己を否定しがちだと、寛解してもその傾向からは逃れられない。
あなたの長所は何ですか?という質問には即座に答えられないが、短所についてはつらつらと思い浮かべるタイプは要注意だ。うつになると元々の性格の悪い部分が悪化することもあるので、今からでも、楽観的になれるよう思考を変える努力をした方が良いと思う。地獄だぞ、うつになったら。

うつになった当初は、何で私がうつに…と悲観的になったが、今はもう開き直って、仕方ねえだろうつなんだからよ、とやけくそに笑いながら膝を叩く。なったもんはしょうがないんだから、どう生きるかよね。これからを。

市販薬ODに陥った子も、いろんな背景があると思うし、現在も、ODが止めれない…どうしよう…自分はクズだ…と悲観的になっている子もSNSで見かける。みんながみんな、ODやってまーす!イエーイ!と開き直ってる訳じゃないのだ。

でもしかし。どうせ人間ていつか死ぬやん?遅かれ早かれ。じゃあその人生をどう生きるか、てなったら、自分でなんとかするしかないのよね。
私って…と悲観したまま死ぬか?悲しみをこらえたまま日々を過ごすか?死にたくなったか?じゃあ一回、自分は死んだものと思って、いっそ開き直って笑い飛ばさないか?

私は自分を「自分は一回死んだもの」として捉えている。
人生をやり直そう!じゃなく、どうせ一回死んでるしな、なある種の諦観。
すると、一回死んだし、まあええか、とある程度の事は開き直って流せることが出来るようになった。大抵の事は「あの地獄に比べたらまし」と思える謎の経験値もついてくる。

うつになって気付いたことはたくさんあるが、うつになって良かったと思ったことなど一つもない。いい話風にまとめたい人が「うつになってこんな自分に気付けて良かったです」みたいな感じで書いてたりするが、

うつなんかならんに越したことはないからな、マジで。


そんな心温まるエピソードいらんねん。うつになっちまったよはははクソがよ、と悪態ついて笑い飛ばす方が自分の性に合っている。

タイトルの様な、自分で自分を笑い飛ばすという思考が、今の私の処世術である。

笑おうぜ。どうせいつか死ぬんだからみんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?