見出し画像

シリーズで100作品描いてみた感想

ニーホさんというシリーズで毎日1枚、絵を描いて投稿してきました。先日無事に100枚目を投稿し、一息ついたので簡単に振り返ってみたいなと思います。

最初と最後の絵の比較

まず、はじめの絵と最後の絵を比較してみましょう。

■No.1のニーホさん

画像13

■No.100のニーホさん

画像14

だいぶスッキリしておしゃれな感じになりました😊

100まで毎日投稿しようと思った理由

はじめのニーホさんを描いたときには毎日投稿しようとか、100までやろうとかは全く考えていませんでした。いくつか描いていたら、これくらいの絵だったらできるかな?と思ってはじめました。

のはずが、やっているうちに理由がどんどん生まれてきました。

・絵を描く習慣を取り戻したい(リハビリ的な)
・アイデアを形にしてアウトプットする練習をしたい
・グッズを作るきっかけにしたい

絵から離れてた期間が長かったので、まずは絵を描く生活に変えていこうと思いました。習慣にするには毎日やるしかないなと思って毎日投稿に切り替えました。

余談ですが。
以前、テレフォン人生相談の三石先生が

物書きで生活していこうと思うなら、ご飯を食べるのと同じような気持ちでやりなさい

と言っていました。ご飯を食べるようにというのは、食事は毎日朝昼晩欠かさず食べるでしょう、それと同じように「文章を書く」ことを毎日、朝も昼も夜もやりなさいという話でした。
※テレフォン人生相談:リスナーからの電話相談に、パーソナリティと回答者が応えるというラジオ番組

とにかく続けよう。そう思いました。

また、1ヶ月2ヶ月とやっていれば、季節も変わりますし、日常生活に変化もあるわけです。心境の変化や思いつき、自分はどんどん変わっていきます。同じことをやるのが少しずつ窮屈になってきはじめました。

なので、いろんな思いつきややってみたいなと思ったことを、とりあえずニーホさんで実験してみることにしました。難しいことやろうとせず、完璧を求めずに、アイデアをニーホさんで試す、ニーホさんはとても便利でした笑

グッズを作って売るというのもやってみたいことのひとつなので、キャラクター化してグッズを作るのはどうだろうという考えも浮かびました。これについてはなかなか自分なりにも明確に答えが見つかっていないですが、最後の方のタッチであれば、グッズと相性が良さそうだなというところまで見えました。

100で終わりにした理由

終わりがあるから頑張れる。
もし101を投稿したら、次目指すのは200になりますし、その次は300、次は365…。とても果てしないと思ってしまいました。

同じことをずっとやることができない性分なもので、キリよく終わりにしたいなと思っていました。

また100個描きながら、いろんな実験をしていたので「これもできるあれもできる」「こんなこともやってみたい」など他に興味が出てきたというのが一番の理由かもしれないです。

このまま続けていたら気持ちも変わってたかもしれないですし、違った面白さも見つかっていたかもしれないですが、いったん「100枚描いたらどうなるかという実験が終わった」という気持ちの方ががしっくりきています。

続けられたのは「変化の許容」

100個考えて描く、それだけでも自分的には快挙。
今までこんなに何か続けたことなかったです。

一つのテーマでも飽きずに続けられたのは「変化の許容」かなと思います。

「こうでなくてはいけない」「このタッチじゃないと」って決めていたらたぶん続けられなかった気がします。

「こんな感じになった」「こうしたらどうだろう」「唐突にこのモチーフで描きたい」毎日限られた時間しかないので、これは全部思いつきを試す実験(遊び)だとすることで楽しくできたと思います。

また、何かを習慣にしたり、模索したり、実験したり、練習したり、何か一つ今足りないものを見つけるのにとりあえず100日やってみるというのはちょうどいいのかも。

以前通っていたキャリアスクールで、デザインを教えてくれていた先生が趣味で油絵を描いていたのですが「絵を描くことを習慣化するのに1年かかった」と教えてくれました。どんなに忙しくても疲れてても1日に5分でも筆を持って描くということをやっての1年だと。

「え、1年もかかるんですか!」と当時の僕は言っちゃいましたが、今なら気持ちがわかります。しっかりやろうと思ったらそのくらいの気持ちで取り組まないとなんですねきっと。

おまけ:はじめの方の絵と途中の迷走っぷり

<はじめの方>
はじめはこのタッチでずっと続けると思ってました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

<迷走>
だんだんと実験が楽しくなってしまっています。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


これからやっていくこと

・ニーホさんタッチのイラストで色んなモチーフ(二次創作含む)で描けるようになる。
・グリム童話のイラストを描く(まったく別のタッチ)。
・デザイングッズを作ること。

の三本です。

また日がたつと気持ちが変わってしまうと思いますが…やりながら見つけていこうと思います。

では、また。

↓他の雑記・イラストはこちら↓


よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。