見出し画像

人生を成功に導く俯瞰力

成功しない人の特徴として、
自分の範囲内の事でしか物事が考えられない人
が挙げられると思います。

逆に、成功する人は全体を掴むことが出来る人だと思うのです。

自分の範囲内でしか物事が考えられない人は
「部分」でしか捉えられず、「全体」を掴むことを不得意とします。
だから、単調な行動しかとれずに、成功を掴みづらくなってしまうのです。

しかし、成功を掴みたければ、「全体」を掴み、周囲を巻き込んだ行動を取らなければなりません。

では、どうすればいいのか?

まずは「部分」を連鎖的にイメージして、「全体」を確実に把握するために「部分」の相関関係を意識しましょう。
次に、「全体」を掴むことで把握した、たくさんの「部分」は
自分にしかできないのか、それとも他の人でも出来るのか
カテゴリー分けを行いましょう。
必要であれば、周囲の人の協力を要請することも敬遠しないでください。

これが出来て初めて成功へのスタート地点に立てるのです。

「全体を掴むって何ですか。イメージする事ですか。」
と社員に聞かれました。

「部分」をイメージするだけでは「全体」を掴んだとは到底言えません。

「部分」をイメージして、行動に移した中で、『これだ!』と成功した
姿を思い描けた時こそ、「全体」を掴めたと言えます。

つまり、「部分」のイメージがたくさん繋がっていき、「全体」になっていく。

そこから目標へ落とし込み、行動に移していく事が出来る人が成功していく人なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?