見出し画像

絵を描くのにモチベとか言う前に取り敢えずやれという話

195回目のNoteです。
今回は絵を描くのにモチベとか言う前に
取り敢えず描けと言う話をしていきます。

最初から手厳しい事を言う様ですが
イラスト・漫画を描く時点で
「モチベ」と言っている地点で
もうアウトだなとは思います。

1回同人や連載を持ってみると否が応でも
分かるのですが
「とにかく考える前に描き続ける」
ペースで行かないと間に合わない訳です。
だからと言って何も考えないで
ネームやストーリー構成を練ってしまっては
本末転倒ですしある程度(多少)の戦略プレー
は必要不可欠ですが
それ以上に
「一日少しでも考えずに作業出来る習慣作り」
は「継続」する上で何よりも大切です。

例えば一日30分で良いから
ストーリーやネームを考えてみる。
極論言ってしまえばもうこれでいいです。
これでいいですは言い過ぎましたが、
とにかく「モチベが上がらない」
と言っている人ほど
「物事のハードル」を高く設定しすぎで
「100点ゴールを目指してませんか」
と問いたいです。

私の場合最初は
「30点で良いのでとりあえず仕上げる」
をベースに考えてます。
そこからペン入れの段階で
100点ではなくせいぜい
「60点」取れれば及第点だと個人的には
思います。

これは成績が優秀な人程陥る罠で
 何でもそうなのですが最終的に
「量を一定のクオリティで継続出来た人」が
シンプルにある程度の結果や成果を
出してしまう訳です。

つまり「完璧主義は自身の首を締めるだけだし
相手の為にもならないのでやめましょう」
ってな話です。

意外と気が抜けているイラストの方が
現在の流行の絵柄的にも
「需要があったり」するので

そこまで堅苦しく考える必要は全くないんです。
とりあえずやりたいことやり続けましょう。
それでも「絵を描くモチベ」に繋がらないのなら
ハッキリと申し上げると
貴方には絵よりも「別の道」の方が
向いてはいるのかもしれないですね。
こればかりは言い過ぎてしまいましたが
だからとは言って焦って行動する必要は
ありません。
「毎日出来ることを淡々と一定量こなす」意識で
行動していきましょう。

上手く行く人はふかく考えないで
とにかく量や手を動かすんですよね。
ですが「計画性」や「戦略」も
上手くいかせる上でとても大切なので
頭使い手も使いましょうって話です。

今回は短くなりましたが
クリエイターの方々の参考になると
とても幸いです。

今回のNoteは以上です。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?