見出し画像

成功するには待つタイミングも重要だということ

66回目のNoteです。
今回は成功者の待つタイミングについて
お話して行きます。

まず結論からお伝えしますと
成功者は余程の事が無い限りいきなり
手広く物事を開始しません。

何も勝算がないうちに物事を開始するのは
本当にリスクしか無いですし
結果的に極めていた一つの分野もガタガタに
なってしまう恐れがあります。

そうです、一見行動的に見える成功者の方
でもそれはあくまで客観的な目線であり、
実際はかなり慎重に計画性を持って行動しています。

そして余程の事が無い限り焦って何かをする
事はありません。

焦って何かをする事は
ミスが増え結果的に自滅してしまう可能性を増やします。
確かに動いた方が上手くいくタイミングも
ありますが、
それはあくまでも1つのジャンルや
今取り組んでいる事の話であって

今とは全く別の事に取り組む場合は必ず
ある程度のリサーチと計画は必要不可欠だ
という事です。

過去の私の話になるのですが、
会社員時代から副業としてクリエイターに
なる事を志していました。
結果的には大怪我をし会社を退職してしまったのですが

今となってみれば何か一つの分野を極めるには
何かを捨てる必要が出てきます。
あの時の私はかなり焦っていたと思います。
そして、行動したくても出来ないジレンマに
襲われていました。

この経験で学んだのは

「焦って物事を起こすのは無理があるし
結果的に上手くいかない」

「手広く物事を成功させるには
必ず何かしらを捨てる必要がある
行動する前の計画は何よりも大切」
と学びました。

人間はそこまで器用な生物ではありません。
そして、不測の事態にも対応出来るほど
器用な人間は本来はほとんど居ません。

それなのに「○○さんは色々出来て凄いです!」
や 「○○さんは自由な人ですね~」と
自由に生活している様に
見えても実際クリエイターで
本当に「自由に」生活している人は
極小数です。

私は外の顔はかなり伸び伸びとやらせて
頂いていますが
実際はそこそこ慎重に行動しています。
そして無理に新しい行動をする事は
無くなったわけではないですし
むしろ大切にしていますが
「待って様子見」をする事を何よりも大切に
しています。

普通の人はこの「待って様子見」が出来ないです。過去の私も出来ませんでしたし、
動いてはいけないタイミングで行動したり
していたので無茶だったなと
今振り返って見ればそう思います。

やりたい事があるのならば
「待って様子見」も大切なのです。
一番いけないのは、
「動いてはいけないタイミングで行動」
してしまう事です。

物事を上手く行かせるのは努力では無いのです
「タイミング」と 「環境」
この2セットが必要不可欠になってきます。

ここを履き違えてしまうのは
非常に勿体ない。

クリエイターの皆様には、
「待つ」のも戦略の一つだと
是非心得て頂きたいです。

そして、動けるタイミングが必ず訪れますので
その時に動いちゃってください。


皆様の活躍応援しております。



今回のNoteは以上です。



今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?