見出し画像

頭痛持ちの秘訣は究極メンタルの平穏か?

ここ4〜5日しつこい頭痛です。
私は片頭痛持ち。
脳梗塞とは関係ないと脳外科に言われた。

要因は複合的。
疲労、運動による血流、寝不足、便秘、緊張からの解放、そして低気圧。
今回の引き金は明らかに低気圧だろう。

頭痛外来に行き始めてから、対処法がわかった。
処方薬(根本の血流を改善する)+一般的な鎮痛剤(処方薬の効果が出るまでの痛み止め)+甘いコーヒー

朝方の頭痛ならこれでなんとか。

予防は、てきる要因を抑えること。
低気圧は自力で抑えられないけど、睡眠不足や疲労ならできる。
運動はやるべきだから、睡眠不足や疲労過多との組み合わせにしないこと。ゆったり湯船でクールダウンも良いかもだ。
便秘はいま、徹底した腸活でなんとか。

しかし、不思議なのは「ここ一番」という日や「旅行」みたいな楽しみにしている日は頭痛は来ない。   

メンタルも関係あるんだろうな〜
深い呼吸を心がけて、心を平穏に保つ必要もありそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?