見出し画像

日記 10/1-3

10/1

あっという間に9月が終わって今日から10月。街は半袖を来ている人が大半。今すぐ着られる服を探している人と店頭の商品のニットにギャップを感じる。例年だと今すぐ着られる服が店頭に並んでいる時なのに今年は違う。これからずっとこうなんだろうか。アパレルの商品計画も温暖化に対応してほしい。

通しで働いてお腹が鳴る。夜はねぎしに駆け込み牛タンをペロリ。

10/2

 今日から2連休。予定を入れず思うように過ごす。といいつつ、午前中は税理士さんとの話し合い。労働の仕方について小一時間ほど話した。税理士さんは頼もしく考え方を教えてくれ私を経営者に育ててくれる。まだ花は咲かないけどね。
 知らないことでも経営者だから決めなくてはいけない時がある。これは本当にこわい。でも、ひとりで決めたことは実はなくて、周りに助けてくれる人がいて、私はその人たちを頼りながら、自分の道を進んでいるんだよね。感謝の気持ちは年齢重ねると増える一方で、ありったけの愛をあげたいしもらっている。年を取るのも悪くない!
 そのあとYouTube見ながら寝たり起きたりの1日。もちろん夜更かし。

10/3

今日はいつもの喫茶店でモーニング。いつもの距離感で接してくれるから通ってしまう。顔を覚えると話しかけてくるお店もあって、実は苦手で行くのをやめてしまうことがほとんど。
仕事でお客様の顔を覚えて話しかけるのに、自分がされると嫌になるという矛盾。
ずっと東横線に乗って移動し、向かう先はすべて本屋さん。今日は大型書店巡り。街の本屋さんに無さそうなものを買ってかえる。お金の使う先を自分で選ぶことを今は意識している。どこで買うのかちゃんとこだわりたい。行きたかった街の本屋さん2件とも休みで残念だったけど楽しみは減っていないから、まいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?