再びふさわしく

書くと決めてからというもの、もう幾つの下書きが眠ったことだろうか。

僕はここに文字が書けなくなったのか?

それは違う。だって下書きは書いたのでしょう?

書きにくくなっただけ。

それは、どこか自分を開くことに対してある種のしがらみが生まれたせい。

それはどうして生まれたの?


あ、あと怖い。

そんな視点で生きているんだと思われるのが。

勝手に階層化してしまっているからだよ。

人を見る軸は沢山あるでしょう?



また、どうやら上手く書こうとしてしまっているようだ。

自分が納得がいき、少し角度をつけたような言葉を探している。

そんなことをするな。少なくとも今は。

今の自分の書く「上手い」なんて文章書き続けている人からすれば塵みたいなものだ。

もしもその「上手さ」が感性を示すのならば、迷うことなかれ。

自身、自然そのもので書くことがそれであるだろう。

あとは委ねなさい。



全部にぶつかって、吸収していくしかない。

そうだよ、忘れてない?

自分を守るな。泥臭く進むこと。

外界には揺さぶられない自分だけの世界を持っていたい。

それは諦めではなく、変える必要があることは変える。

それは自分から始めなくてはならない。


だからさ、また書きましょうや。

ほら、今日は書けたから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!