見出し画像

自分自身を守るために正しい道理と正しい正義で立ち向かおう。~正しく反論して自分を有利にするタイミング~

優しさやあたたかい微笑みに包まれて生きたいという気持ちはすごく尊く美しいものです。
だけど、その純粋さや優しすぎる言動や思いを正しく受け止める器の広さがなく、
自分と同じように人間性が低くなるように怒ってこいと言わんばかりに、人をわざとむかつかせるような雑な扱いをしてきたり、失礼な言動をしてくるくだらない存在がいます。
その人と同じようにレベルの低い言動例えば(バカじゃねぇか等の言葉)を仕返しとして言い返すと人間性の低い人の思うつぼになり、余計にエネルギーを与えてしまい、無駄なくだらない言動での言い争いが始まり何も解決することなく時間をむだにしてしまうのです。
そして人間性の低い言動で相手に仕返しをしようとするとその人間性の低い人と同じレベルになってしまうのでしっかり注意して、人として誰がどうみても正しいと言う正論と正義がある反論で仕返しして自分自身を守ることが大切です。人間性の低い言動で人を傷つける存在は、どうやっても正しい道理に勝つことは、本質的には絶対できないからです。少しでも雑に扱われているなと感じたり、少しでも失礼だなと感じたら遠慮や我慢などすることなくすぐに近づかないように気をつけること。すぐに逃げるように意識すること。自分の心を守るために正しい道理と正しい正義感で反論しなきゃいけないと少しでも思ったら我慢や遠慮などせずにすぐに反論すること。それが自分自身を守るための大切なタイミングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?