見出し画像

筋トレ民へ捧ぐタンパク質定食

 やぁ、良い子のみんな。筋トレしてる?
 私は早々に諦めた過去があるぞ。

 プロテインを買うと付いてくるプラスチックのシェーカーが、あっという間にハイボールを飲むグラスと化してしまった。
 あれって軽いし、割れないし、おまけにお酒を正確に計量できて便利なんすよ〜。

 じゃなくて。

 いつだったか、血糖値爆上げを目的とした糖質特化な定食を作ったが、今回はタンパク質をテーマに定食を作っていこうと思う。

 年末年始を経て身体が重くなってしまったので何とかしたいのだ!

 オラぁっ!

タンパク質定食

・油揚げしらすトースト
  油揚げ(タンパク質)、チーズ(タンパク質)
  しらす(タンパク質)

・豆乳シチュー
  豆乳(タンパク質)、鶏肉(タンパク質)
  牛乳(タンパク質)、玉ねぎ、しめじ

・納豆オムレツ、ウインナー添え
  卵(タンパク質)、納豆(タンパク質)
  ウインナー(タンパク質)


 見てくれ、この潔いオール茶色!

 これが徹底的に、、いや。なるべく、ぼちぼち糖質と脂質を省いたタンパク質定食だっ!

 うん、緑?、、、ブロッコリー、、、?
 要らないそんなモノ!


 この中で特筆すべきは、やはり豆乳シチューでしょう。シチューの素を使わないので、糖分や脂質を限りなく抑えたシチューに仕上がっております。

 ※無調整豆乳は鍋で沸騰させると自然とトロみがついて、ポタージュ状になるので結構シチューっぽくなります。リュウジ先生が言ってました。

 味付けはコンソメ、塩、コショウのみ。
 味が濃かったら牛乳で調整。

 納豆オムレツも、まあイメージ通り。
 不味いわけが無い。ガツガツいけます。

 そして、油揚げをフライパンでカリッと焼いてトーストに見立てた油揚げしらすトースト。


 貴様は、、、


 私、味をつけるのを忘れましたね。

 やはり、しらすとチーズの塩味だけではダメか、、、。上手くいかんもんだな。

 醤油を垂らしたらマシになったぜ。

 そもそもなぜ、タンパク質定食なんて作ろうかと思ったかと言うと。

 今年の目標がダイエットだからです!

 今まで長期的なダイエットに真面目に取り組んだことが全然ない私ですが、進捗をnoteで記録していけばあるいは継続できるのでは、と。

 とりあえず2ヶ月で3キロ減。
 そして半年で8キロ減が目標です。

 今年は痩せるぜ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?