見出し画像

売り方のヒントは『そろばん』は消えつつ『そろばん塾』はなくならない謎にある

今、世の中から『そろばん』は
なくなりつつあるのに、
『そろばん塾』はなくなりません。

そろばん塾はそろばんの
使い方を知るという目的
以外にもたくさん
手に入ることがあるからです。

一番、最初に思い浮かぶのは
そろばんを通して、
『脳』が鍛えられるということ。

また、何かをはじめて、
上手くなっていくという
過程を経験することは
とても大事なこと。

『勉強のやり方』を知る事と
『成功体験』は一生の財産になる。

塾に通っている子は
前向きで向上心の高い子が
いっぱいいる。

その環境に入れるだけで
実は元はとっていると
考えることも出来る。

子どもは親以上に
まわりの友人からの
影響を強く受けるそうです。

お手本となる人たちとの出会いは
間違いなく人生のプラスになる。

そろばんは日本が生んだ伝統であり、
そろばんを習うというのは
文化の継承という面からも
大きな意味を持つ。

海外に行った時、そろばん一つで
友だちを増やせるかもしれないし、
そのまま、仕事になって、
自分の身を守るかもしれない。

そろばんで大きな実績を
あげれば、その人の印象や評価は
一気に大きく変わります。

まったく関係のない
仕事だったとしても
面接試験などを受ける際に
有利になるかもしれない。

何より、何でも一度、
何かを『頑張った』『実績』をあげた。
という経験は自分の心の
奥底に『自信』として
根付いてくれて、
次の行動の後押しになる。

別にそろばんの宣伝を
したいから書いたわけでは
ありません。

人に何かをすすめようと
思った時、いかに想像力を膨らませて

そのメリットを数多く
『抜き出す』ことが出来るのか?
そこが大事だと思っているんです。

僕はそろばんのメリットを
あと、100個くらいは書けます。

それは会社、商品、サービス、
イベント、企画、人間、
地域活性化もすべて
同じことだと思っています。

いかに想像力を働かせて、
数多く『抜き出す』ことが出来るか。

その数の分だけたくさんの
全く違った人たちに
訴求することができます。

そろばん塾に通うのは
そろばんに興味が
ある人だけではないという事です。

場合によっては
『そろばん』を
すすめてはいけないかもしれない。
そこから得られるメリットを
すすめるという視点で
見るといろいろと見え方が
変わって面白いんです。

スポーツ選手にそろばんを
すすめることだって
あるかもしれません。

何かを人にすすめる場合、
気づいているメリットの数が
格段に多いと
『選ばれやすさ』は
別次元となります。

やっていることは
本当に単純です。

その人やそのモノが持つ
『人が喜ぶこと』
『必要としていること』を
想像力をフル回転して
いっぱい抜き出しています。

お金もかかりませんし、
一年に一度くらいは
『抜き出す作業』
ぜひ、やってみてくださいね。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。