見出し画像

ノスタルジック☆DAYS #3

ゴールデンウイーク満喫中の人も、そんなの関係ねぇ!って人も、みなさんお疲れ様です。潮干狩りシーズンというのもあり、蒲郡の道はだら混みです!だら混みって通じます?めちゃくちゃ混んでるって意味です。もしかして、うちの家族だけの言葉なのかな…まぁ、どうでもいいか。

4月も終わりでほぼ5月のタイミングではありますが、学生時代の4月をテーマに書いていきたいと思いまっす!4月といえば、ドキドキの入学式!大人になると味わえないですよね。クラス発表、担任の先生の発表、席替え…あぁ~すべてが懐かしい!小中高でそれぞれ振り返っていこうと思います。

ピカピカの1年生★

小学校の入学式。私は早生まれなので体が小さくランドセルに体が負けていました。おばあちゃんに「ランドセルが歩いている」とよくからかわれたのを思い出します。平成初期なので、ランドセルは女の子は赤、男の子は黒の時代です!今はカラフル時代だから自分だったら何色選ぶかな~なんて妄想したりしますけど、結局やっぱり赤かなぁ。話が逸れましたが、そんな感じでランドセルを背負うってのが小学生の証☆入学式といえば、大量の教科書!肩と手がちぎれそうになりながらもよく持ち帰ったもんだと感心。ちなみに我が母校は私服ではなく制服+体操服登校でした。これって結構珍しいらしく…高校時代以上の友達に聞くとほとんど皆私服で通った!と言うんですよね。皆さんはどうでした?私は体操服で通うのが当たり前だったんで、え?私服?って驚いちゃうんですけど。確か、毎週月曜日は朝に体育館で全校集会が開かれるので制服を着て登校。集会が終わったら体操服に着替えて過ごすという流れでした。この全校集会で校長先生の話しがあるんだけど、あるあるの『皆さんが静かになるまで〇〇分かかりました。』って言われたなぁ。30分近く話す校長先生が居て、お尻が痛くなったのを思い出す…。入学したときは背の順並びのとき一番前だったけど、5年生くらいからぐんぐんと背が伸びて6年生のときにはだいぶ後ろの方に並んでいた気がする~!あと、『名探偵コナン』のアニメが放送開始したのが1996年、私が小学生になったタイミングなのは覚えている。私はコナンと共に成長してきました。

中学生という新たなステージ

私は蒲郡中学校出身(通称:ガマチュー)なのですが、ガマチューは小学校が3校分集まってできあがった中学です。だから入学式はドッキドキ!他校の子と友達になれるかな?どうか同じ学校の仲のいい子とクラス一緒になれますように…って願ったりね。1学年5クラスあったので、仲のいい子とは見事に離れてしまった(>_<)でも、当時の自分に声を掛けられるなら『大丈夫!最高の友達ができるよ!』と言いたいです。あと、1年生から見た6年生ってお姉さん、お兄さんって感じで怖いイメージはなく親しみがあったけど、中学校ってガラッと変わるよね!THE中学マジック☆だと思っていて、1年生から見た3年生のカッコよさやばくないですか?!大人になった今でもあの憧れを超えるものってない気がする…小学校の時は年上の子も〇〇ちゃん、〇〇くんって呼ぶけど、中学生になった途端『〇〇先輩』って呼ぶようになるもんね。入学式で応援団の先輩に惚れ、部活動紹介の挨拶で先輩に惚れ、生徒会の挨拶に惚れ…とにかく男女関係なく先輩かっけぇー!ってなったのは忘れられない思い出。今で言うところの推しに近い感覚だったかもしれない。後の体育祭でも先輩のカッコよさにしびれるわけですが、また別の月に体育祭については書きたいと思います^^

ガマコウ

さぁ、最後はガマコウ(蒲郡高等学校)の入学式の思い出。地元ってこともあって、ガマチューからガマコウに進学する子は結構多くて、中学時代の友達がたくさん居るから中学の入学式よりは緊張しなかったかも。でも、いざ飛び込むと日サロで焼いて鼻ピ付けた強めギャル、無駄に前髪がツンツンしてトランクスが半分見えるレベルで腰パンしているギャル男がところどころに居たのでビビり散らかしました。制服は紺色のブレザー!中学時代がセーラー服だったので、ブレザーってだけでテンションが上がったものです。当時のガマコウは1学年6クラスだったので、中学の友達がクラスに数人居るだけでその他は初めましての人ばかり。でも私の高校生時代はすでに携帯電話が普及してたんで、仲良くなりたいって思ったらすぐメアド交換しよーって交換して、次の日にはプリ交換しよーって交換して、そんな感じで仲良くなるのは早かったなぁ。まぁこれは私だけかもしれないけれど、中学と違って憧れる先輩は居ませんでした笑 だから余計に中学時代のかっこいい先輩が未だに記憶に残っているんだろうなぁ~。

新品の制服、靴、カバン、教科書。これから始まる学園生活!そんな感じで入学式はわくわくとドキドキMIXの思い出。大人になると自ら職場を変えたり住む環境を変えたり、新しいことにチャレンジしないとスタート感って味わいにくいからこそ、初心忘るべからずを胸に刻んで生きていきたいなと思っています。
来月は5月!中学校の体育祭が5月だった記憶があるんで、そのあたりの思い出を振り返りたいと思います~。最後まで読んでいただきありがとうございました☆SEE YOU AGAIN(^_-)-☆


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》

ライター:ロミ
プロフィール:1990年、愛知県蒲郡市生まれ。
Mikawa Art Center[MAC]メンバー
絵を描いたり、散歩したり、楽しいことが好き
地元蒲郡で何か楽しいことしたいな~と思っているときに、だまちんに出会いMACに合流。
Romitacosとして平成懐かしいイラストを描いています。
アパレルデザイナー商社勤務→眼鏡屋→WEBデザイナー
2023年 蒲郡市社会福祉協議会イメージキャラクター最優秀賞
2024年 大野芸術祭

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート #入学式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?