見出し画像

【盛り付け図鑑18】ポテサラの発想9:創作和食酒場の提案

☆4500店舗の看板商品を発見018☆
こんにちは。
看板商品発見アドバイザーしおさんでございます。

ポテサラはどの居酒屋にもあるような
一般的なおつまみの一つですが、
沢山の人の心をつかむサラダの逸品でもありますね。

ポテサラへのこだわりがお店のこだわりを示す。
それくらいポテサラの発想にこだわることで
沢山のお客様の心をつかむ、また行きたいお店に繋がる
カギを握る一品に育つ可能性を持った料理です。

新宿のけむりさんで以前頂いた特製ポテトサラダ

今回のポテサラ図鑑が、
ポテサラへの発想を広げるきっかけに繋がると嬉しいです。

まずは一店舗ずつ見ていき、まとめ記事を後日作らせて頂きますね。



【ポテサラ9:創作和食料理のお店で】

◆成城学園前駅徒歩1分程にある創作和食の居酒屋

成城学園前にある創作和食の居酒屋
いなせや成城店さん

いなせや成城店

地下に降りていくと入口があります

地下へ降りる階段
素敵な雰囲気の入り口になっています

店内がとても素敵で
色々な所に目が行く造りになっています。

店内の様子
カウンター席

◆目を惹く料理が多いいなせや成城店

料理の盛り付けで目を惹く料理が多かった
いなせや成城店さん

バーニャカウダーから目を惹きました。

バーニャカウダーは人気の一品

さらにお刺身盛り合わせが美しかったです!

魚へのこだわりが伝わる刺身の6点盛り合わせ
玉ねぎホクホク丸まんま焼き

シンプルだけど目を惹いた玉ねぎ

玉ねぎの美味しさが見ただけで伝わってくるくらい目を惹きました。
和牛のタタキはネギなどの野菜との盛り付けが素晴らしい
いなせや名物!地魚たっぷり炙り飯は初めての美味さ

そんな目を惹く創作料理が次々に登場するいなせやさんは
料理が登場する度にワクワクする気持ちになりました。

そして
美味しさにまた感動するいなせやさん

その目を惹く盛り付けの料理達に囲まれていく中で頂いた
ポテサラもなるほど!
と感じる発想でした(^^)/

2022年春先に訪れた時のメニュー

この中にある
いなせや気まぐれポテトサラダが
その日のおススメメニューとして載っていました。

◆シンプルに見えて奥が深いポテトサラダ

いなせやさんでこの日頂いたポテトサラダは
青のりとベーコンのポテトサラダでした(^^)/

この日のメニュー

そのポテトサラダはコチラでした(^^)/

青のりとベーコンのポテトサラダ

一見するとシンプルに見えますが、
美味しさ含めて奥が深いポテトサラダでした。

青のりとベーコンのポテトサラダ

青のりがたっぷり入っていることで
青のりの風味がポテトサラダ全体の旨味を高めていました。

さらにベーコンの美味さがより美味しい味わいに繋がっていました。

青のりとベーコンのポテトサラダ

下に野菜を入れることで、ポテサラを色の視点で
盛り上げているのが伝わりました。
そんなきめ細かさを感じたポテサラのひと時でした(^^)/


◆目を惹く料理が多いから中身で外見は控えめに

いなせや成城店さんのポテサラを頂くと
他の料理たちに対して、少し目を惹く要素が少ないように
感じました。

そこには意図的なことも含まれていると思いました。

のりとベーコンのポテトサラダ

目を惹く料理たちの中で
ポテサラが目立つためには、
逆に控えめに出ることが
重要であると捉えています。

控えめに出ることで
高まる期待感を一旦抑えることができ
その控えめな見た目の奥から伝わる
美味しさにより注目が集まります。

そして
他では体験したことがない美味しさが伝わると
ポテサラへの満足度、価値はより一層高まりますね。

バーニャカウダー

いなせや成城店さんでは
ポテサラと他の料理を基にそんなことを感じました(^^♪

小田急沿線で美味しい創作和食料理を楽しみたい時に
おススメなお店です。

成城学園前駅

◆いなせや成城店さんはこちらです

いなせや成城店
東京都世田谷区成城2丁目35−8 コーラルビル地下1階
電話:03-6411-1255
席数:40席

いなせや成城店さんはコチラの動画でも紹介させて頂きました


最後まで御覧頂きありがとうございました(^^♪

飲食店の新規集客でお困りの場合はお気軽に声をかけて下さい。
新規集客の悩み相談 無料受付中
下のしおラボボタンをクリックすると申込フォームが開きます。

https://form.shiolabo.com/shindan

【チャンネル登録7200人突破しました】

最新の動画1166本目はこちらです(^^)/


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!