見出し画像

26歳成人アトピー治療手記〜改善までに変えた20のこと

アトピーのツイートで反応もらったので、ミクニのアトピー奮闘をまとめることにしました。

もともとアトピーひどかったのは小児の頃でしたが、26歳の夏に成人アトピーとして再発。その時は顔の皮はズルムケだわ手足のかきくずしケロイドはひどいわで大変でした。

街のクリニックから名声のある病院へ(青山皮膚科クリニック)

とりあえず、皮膚科に関してはひどくなった時だけ通院ということにしていましたが、今は継続的に飲み薬、塗り薬を続けています。

もともと最寄りの小さなクリニックに通っていましたが、まったく症状よくならないので、人の紹介で南青山にある「青山皮膚科クリニック」というところに転院しました。

美容皮膚科もやってるところですが、ここでだいぶ薬選びをしてもらってよくなりました。

服用中の保険診療内薬一覧

薬に関しては合う合わないあるようですが、私は以下を服用しています。

画像1


・アタラックスP
・ピリドキサール錠剤
・オロバタジン
・リザベン
・トランサミン
・クロルフェニラミンマレイン
・ハイチオール
・ビオチン酸
・シナール顆粒
・柴苓湯

基本は肌のためのビタミン剤とかゆみ止め、ケロイド改善、炎症止めなどです。いろんな薬を飲み比べて、効果がないものはやめたりしながら1年かけてこのメンツになりました。

画像2

塗り薬はプロペト、ヒルドイド、ステロイド。ケチるとまじでよくならないんでたっぷり塗る前提。

これら1ヶ月分で、薬代が約8000円くらい。肌のためには仕方ない。

日常で買い足したもの(空気清浄機、浄水器など)

去年は本当につらすぎたので、やれることは全部やって、アトピー改善のために生活してました。

まずはハウスダストと乾燥予防に空気清浄機を置くべき、と医者にも言われたので悩んでこれ購入。ダイソン。高かったけどこれにしてよかったです。

空気清浄機、しっかり手入れしないとバイキンを広げるだけのアイテムになってしまうので。ズボラな私は自信がなかったので何よりも掃除の楽さを取りました。これはフィルター交換などもないのでランニングコストもかからない!

あと、これが超必須アイテムです。入浴の時のマグネシウム。私はこの塩で入浴すると、つらい皮膚の突っ張りが瞬間よくなります。冬はこれで毎日お風呂入ります。

都内住みですが、お風呂入るとつらくなるので、残留塩素をのぞくためにシャワーヘッドも変えました。東レのトレビーノはアトピー協会推進品で、フィルターも安いので悩んでこれにしました。フィルター切れると途端に痒くなるのでけっこう重要みたい。

あと顔乾燥の改善にだいぶ一役買ってくれたのがこれ!パナソニックの看板商品、美顔器スチーマーのナノケアです。
これが置いてあるホテルに泊まった時があって、ナノケアを使ってから寝たら次の日超ラクだったので、勇気出して購入しました。
私は使う水もミネラルウォーターにしてますが、この温冷スチーマーで朝夜保湿すると、その日の化粧ノリが本当に変わるし、一番つらかった顔の皮向けがなくなりました。

あとは寝てる間のかきくずしもひどかったのでダニ対策に布団乾燥機を購入。これも本当に買ってよかった!
布団を日々干すって本当に大変だけど、これは大風量でホースもないので家を出る前にダニ対策モードで設定して布団に突っ込んどけばめっちゃ布団がカラッとします。3日にいっぺんはダニモードで布団を清潔にしてます。これやってからは夜のかきくずしも減った。

その他市販使用薬(日焼け止めや化粧下地)

この他個人でひどい時にはこのリプライセルというサプリを買って飲んでます。


日焼けがあまり肌に良くないのと、とはいえあまり日焼け止めを塗ると刺激になるので、夏はこのサプリで日焼けカバーしてます。

日焼け止めは前はキュレルのやつ使ってたけど、今はこれ一択。肌に感じる重たい刺激があんまりありません。

イニスフリーは韓国のコスメですが、このブランドに出会ってからまじで人生代わりました。

顔荒れもつらかった時期あって、皮向けするので日本のマットなファンデーションが本当に使えなくて。これは本当にツヤ・うるおい系なので冬もパキパキにならなくて助けられた。

で、メイク後に顔が乾燥しちゃった時も絶対放置NG。かゆくなって大変なので、メイクの上から使えるミストで保湿してます。

これはインスタの美容垢でも話題のやつ。メイクの上からでも顔のパキパキ緩和してくれるので秋以降は必須アイテム。

その他日常で気をつけているアトピー対策

本当にアトピーがツライ時は、アトピー改善を中心に生活しています。

・コンビニの油ものを食べない
・日傘でUV乾燥対策
・7時間は睡眠する
・絶対お風呂は毎夜入ってスキンケア
・ジェルネイルで指先保護。掻き傷対策
・汗かいたらすぐ濡れタオルで拭く
・下着とパジャマもオールコットン
・ヒートテックもコットン

ともう完全対策です。下着はウンナナクールがかわいいけどコットン、ってのものが揃ってます。

パジャマやヒートテックはベルメゾンがコットンのもの多いです。私はここで布団のパッドや掛け布団もオールコットンやダニ対策になってるものを買ってます。

ここまでやってやっと改善!長かったけど本当に嬉しい

去年一年、通院とこういったグッズにめちゃめちゃお金を使ったけど、そのおかげで今ここまでアトピーが回復しました。


もちろんアトピー跡もまだあるし、体調次第で荒れてしまう時はやっぱりコンプレックスです。でも、肌の露出をおさえても、隠すための合成繊維でまた肌が荒れる。負のループです。

これらのもの、買う前にめちゃめちゃ自分でもアトピーについて調べました。ハウスダウト要因がほとんどであること、肌のターンオーバーのこと。

皮膚科も自分に合う先生を見つけて、病状についてしっかり理解を深めてもらえる人を見つけました。自分のコンプレックスは自分でしかどうにもできません。

どこまで努力するかはその人次第です。でも、少しでも可能性があるなら、できる限り試して、自分に合うものを見つけていくことも、アトピーと長年付き合うために、必要なことだと思うんです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?