見出し画像

のりしお往復書簡42 推しと衣装萌えと監督と

あまりのお天気の良さに鼻歌交じりに帰っていたら、鼻歌じゃなくて歌ってしまっていました。
自分から発せられた「every body!」の掛け声で気が付いたわけです。
つまり、今日も私はとびきり元気だという事ですな。
さて、日仏翻訳家ののりちゃんは今日は元気でいるかな?
のりちゃーーーん!
SAY!

のりちゃんへ

秋が深まってきて一気に寒くなってきたね。元気でいるかな?
この季節はなんだかいつも展示に追われてバタバタしているので、今年もそうだなぁと思っていたら、展示は続いてて制作を次々にしているのだけれど、なんか少し心に余裕がある自分を発見したんだよね。
何だろう?どういう違いだろう?
はっきりとした答えはまだ見つかっていないのだけど、発表の場があるということの喜びをとても感じられていることが大きく関係しているのではないかと思っているんだ。
コロナ禍で制限される前に、私は出産育児で自分の活動をかなり制限していたからね。
そうしたことに後悔はないけれど、やはり自分の活動ができている事は嬉しいと思うんだ。
復帰できているな、ありがたいなって言う気持ちでいっぱいで、その気持ちが余裕に繋がっているのかもしれないな。
今日から中央線芸術祭のシェアリングプログラム『共にある場所』というイベントに参加させてもらっているんだけど、今までとはまた違う展示にチャレンジしているんだ。
私はこうして死ぬまでずっと、作品作りにワクワクしていきたいと思うよ。

自分は意外とフランス人っぽいなと思う所はある?
それはどんな所?どんな時にそう思った?

この間のりちゃんに聞いたこの質問。
この質問をした理由はね、海外に関わっている友人達がみんな口を揃えて好きな国にいるときの自分の方が素でいられるというから、のりちゃんもそうかな?って思ったからなんだよね。
やっぱりのりちゃんも前世フランス人と言っちゃうほどなのね。
日本語だと柔らかく話す友人が、英語になると結構強気な話ぶりだったりすることがあるでしょ?
私はそんな友人達の変化(?)の話が楽しくて大好きなのだよね。
以前、のりちゃんがフランス人とフランス語を話しているところを見ていたけれど、ボンジュールって挨拶したなって事くらいしかわからないので、のりちゃんの言語における変化なんてものは感じ取れるわけもなかったんだ。
フランス語って聞いてると音がまろやかに聞こえるし、のりちゃんの声質もまろやかだから分からなかったわ。
明らかに怒ってたらさすがにわかるだろうけど。

そして食ね~!!!
そういう意味では私も前世フランス人の可能性ありだわ。
NYCが大好きなんだけど、食だけは途中で別の味が欲しくなっちゃうから前世アメリカ人ではないんだよね。
でもフランス料理ならありかもしれない……一年くらい住んでみないと分からないからちょっと試しに行ってこようかな。( *´艸`)
いろんな国を少しずつ住んで感じてみたいもんだよ。
意外な国にヒットするかもしれないよね。

推し映画(ドラマ)俳優を教えて。

はい!のりちゃんのエディ・レッドメイン推しは十分に存じ上げております。
ファンタビ2を見に行ったのも、ドラマTESSの鑑賞会をしたのもよく覚えているよ。
リリーの全てがエディの真骨頂なのは分かるわぁ。演技に引き込まれたよ。
最近の私の推し俳優、、、誰かなぁ。
そういえば、花郎の二度目鑑賞を終えてやっと内容を把握したところなんだけど、
(制作しながらドラマを流すので何度か見ないと内容をきちんと把握できないのだ。。。のりちゃん以外の読者向け解説)

このドラマのパク・ヒョンシクが美しいので、次はヒョンシク出演の『相続者たち』を花郎(二度目)の次に流してみたんだど

花郎とは全く違うキャラを見事に演じていて、この俳優さんのふり幅の広さを感じたよ。
『花郎』は民族衣装萌えもあるだろうなぁ。
チョゴリってカラフルですごく素敵。色合わせとかもかわいいし、
私も着てみたいわぁ。
日本の着物もすごく素敵だけど、民族衣装ってよく考えて作られているからどの国のものも素晴らしいと思うわ。
ちなみに、相続者たちは二度流しはしなかったよ。
怒って泣いての繰り返しで、出演者が食べている麺類が気になったくらいなもので、飛ばしてしまった内容を知らなくても想像がつくいわゆるあるある展開だったよ。

映画といえば、私は監督が誰なのかもチェックの対象に入るのだよね。
ターセム・シン監督テリー・ギリアム監督の映画と聞けば見に行くかどうか素早くチェックするんだ。
彼らの作品で一番好きなのをそれぞれあげるとしたら
ターセム・シン監督は『落下の王国』
テリー・ギリアム監督は『Dr.パルナサスの鏡』
他の作品も好きなんだけどね~。
ギリアム監督の作品、上にリンクしたサイトだとパルナサスは評価低いのよね。
ローズ・イン・タイドランドもすごく好きな作品なんだけど評価低っ!
あのわけわからない感じがたまらんのに!!!
何度も繰り返し見ちゃう作品だよ。
イマジネーションがわきまくる作品が大好きです。

そんなわけでのりちゃんに次に聞きたいことはこれよ。

のりちゃんはどんなものにイマジネーションを刺激される?

のりちゃんの脳内をおしえてね。

では、楽しみにしているよ。


shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?