見出し画像

倫理の断崖 【詩/現代詩】

隕石の
落ちる音が聞こえた

そこいら中の岩が顔に見える

風に削られていく
鼻や喉や
乾いた髪

(耳を近づけてみる)

土のような身体
水のような鼓動
風のような記憶
火のような思考

斜面を滑り落ちていく夢をみていた

(電話が鳴っている)

オフィスビルの五階にただよう
午後のひかり
ディスプレイのうえを
見たこともない記号が流れている

(電話が鳴っていた)

昇降機に絡まっている

ドアの向こうのドア
斜めになった金魚鉢
壁に張りついた歴代の剥製

(まだ気づかれていない)

(きっとバレないよ)

彼女たちは谷底にいた
風が集まっている場所
重力の集まる場所

(ユニットバスに浮いている白い顔)

思い出したように沢音が聞こえる
青緑色の風が吹いていた
そこいら中の顔が通貨に見える
宙吊りにされたピッケル
断崖は頂上までつづいている

(コンプライアンス室の
 斜め後ろから
 凍りついた顔が覗いている)

急に谷底から風が吹き上がる
空気清浄機が振動する

(何に怯えているの?)

(三本脚の豚に見られている)

(給湯室から甘いにおいがします)

思い出したように沢音が聞こえた
秘書室の電話が鳴っている

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?