見出し画像


カウンセリングにいらっしゃるほとんどの方が、HSP さんです。

カウンセリングでは、過敏性を調べるために、<簡単なチェックシート>を行っています。

HSP さんは、
無意識のうちに【我慢して】人と合わせようとしちゃう特性があります😢

そうすることで、生きづらさを感じ→自分らしく生きてる感覚が薄らいだりしてしまいます。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【対策】:

カウンセリングでは【鈍感にしていく】ワークをします。

☑️自分軸へ戻す考え方
☑️鈍感でいることの『設定』をする(脳のスイッチをコントロールする)

さらに、
カウンセリングでは
◎唱えことばを利用する
◎自分にシールドを貼る(イメージワーク)なども行います。

もしあなたが・・
自然と人の気持ちがわかってしまうなら【エンパス】体質かもしれません。

【対策】:

◎手を洗う、手を数回叩く(心理スイッチング)
◎明るい声色へシフトポジティブな言葉など脳のバグ

についてレクチャーを行いますので お気軽にご連絡ください。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

HSP さんのメリットは・・

人の気持ちがわかる、どう見られているか、どう期待されているかがわかることです🍀

相手や状況を推察でき、予測する能力がたけてるんですよね。

でも…わかるからこそ
 辛くなるんですよね。

向いている職業としては、
コーチングやコンサル、カウンセリングなど、

<<対人援助>>など
 人助けに活かせます🍀

意外と・・
人をまとめるリーダーも向いていますよ。

つまり、

HSP を正しく知って、【自分コントロールする】ことができれば

自分らしく生きる喜びを実感することができるわけです🍀

一緒に、 自己コントロール力をアップしていきましょう♪

#HSP #ADHD #自己承認 #メンタルアップ #NLP #メンタルケア #自己コントロール #自己肯定感

この記事が参加している募集

沼落ちnote

ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨