見出し画像

【俳句エッセイ】天高し

シェーバーのてこずる朝よ天高し 白月

 季語 天高し・秋高し 《秋》

 おはようございます。

 今日は、僕にとっての最後の夏休み。

 嫁が仕事なので、夏休み中の子どもたちの夏期課題見届けを仰せつかりまして、年休取りました。

 本県は例年通りの二学期スタートなので、本日安心して育児に邁進しております。

 自分にとっての夏休みが終わり、外出する時はマスクをすることもあり、ついつい無精をして、伸ばし放題になっていた髭を剃りました。

 ぼくは剃刀に負けるので、電気シェーバーを活用しているのですが、あれってちょっと長くなると剃りにくいんですよね。

 ですから、いつもの準備以上に髭を剃るのに時間がかかるわけです。

 でも、朝支度を整えるとなんだかヤルゾって気合が入りますね。

そんな前向きな気持ちを天高しという季語に託してみました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!