見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 池上彰の世界の見方 中東

まずこれ、地図が必須!
私、中東諸国の位置関係がサッパリで・・・・(^^ゞ


日本はとっても平和だが、世界各地では日常的にテロや戦争が発生している。
「公安調査庁のHPをみてごらん」と池上先生がおっしゃるので、ちょいとのぞきに行ってみればーーーたしかにたしかに。
日本のお正月は地震で始まったけど、イランはテロでスタートしてた。

公安調査庁 世界のテロ発生状況https://www.moj.go.jp/psia/terrorism/index.html

イスラム教って「女性を大切にしよう」って思いの強い宗教らしい。
だけどそれが極端な方向に偏ると、女性を家から出さない、教育も不要、当然働くのもダメで、家族以外の男性(たとえばお医者さんとか)と会話する時は夫が間に入って通訳?・・・・みたいなことになっちゃうらしい。

う~~むむむ。・・・・異文化!

宗教的に節操のない日本に暮らしていると、なかなか異国の宗教感覚ってのがわかりません。
私は完璧に無宗教ですが、やっぱり多神教がいちばんしっくりと身近。
七福神は7人いたほうがおめでたいし、八百万の神々にトイレの神様が加わったとて何の違和感もない。
でもって神無月には全国の神様が出雲に大集合ーーーうんうん、これよ。
神様にも多様性あったほうがイイ(^^)


49/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?