見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 池上彰の世界の見方 インド

先生っ、遅くなりました!
ささ、続きをどーぞ。


池上彰先生と世界一周。
中東、ロシア、東欧、中国ときて、今回がインド。
世界一周の、まだ半分もきてないけど、それでもーーー

日本ってメチャメチャ平和やないか。日本人でヨカッタ・・・・
と思わずにはいられない。

島国でのんびりライフを満喫する日本人は、世界の人たちが直面してるよーな理不尽な苦労をせずにすんでいる。
ウッカリ口を滑らせて粛清されることも、謎の身分制度に縛られることも、内戦や戦争で難民体験することもない(今のとこ)。
キレイな水も飲めるし、トイレも個室で、まあまあ清潔。識字率だって100パー近いのではなかろうか。

ありがたいな、って思った。
毎日ボーっと生きててゴメンなさい、とも。

❄︎❄︎❄︎

さあて先生、次はどこに行きましょう??
アフリカ? それともアメリカにしましょうか?


60/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?