見出し画像

眠れぬ夜に

映画「ビューティフル」を観る
やはりこの映画好きだなぁ

劇中に出てくるイへ役の俳優さんは
大木のようにどっしりとしていて
情緒の安定した方
滅多にこのような目をした方いないよね、
よく見つけたよねなどと思った。

セネガル人(という設定)。
Diaryatou Daff(ディアリアトゥ・ダフ)という俳優さん
ご本人もセネガル人でいらっしゃるのか。

セネガル、どんなところかなぁ
以前外語祭で”マフェ”というセネガル料理を食べたなぁ
家でも作って、美味しかったな。

話はとぶけれどなにか、わたしも定期的に通えるところがあるといいのに

作業所とか・・
精神科主治医は、「今は通える状態ではない」とのことだけど
まぁ、病気という状態なのだよな・・

社会との接点が欲しい
ボランティアなどしたいけれど、体調面で安定して決めた日に通う、という
ことが難しいからなぁ

今も、家事や日常生活もままならないし

最近本を読んだり
SNSにはまっており、思う

文系の文化は労働者の方々の造った地のうえに成り立っているのではないか
(極端なことを言うと!)
SNSで見かける「軽度知的」「境界知能」について
断定したような物言いを見かけるけれど

お前はそういう方たちの造った家に住み
造った道路を利用し
作った野菜、捕った魚を食し
そういう方たちの力の上に生きている

SNSで数が獲れるからと
そのような方々を蔑むような投稿を好む田舎の精神科医
知的に高い=人格者ではない
重い自閉症の方で聡明な方、たくさんいらっしゃる

言葉を持たない重度心身障がい者の方は
言葉を持って他者と交流したことが無いのに
内面にゆたかな世界をもっておられて
みなさんに共通して、おなじ「言語=イメージ」が育まれていた
不思議だなと思う
テレパシーとかあるのかな?
支援者の方が特殊な文字盤を使ってご本人たちの意思を確認しながら
言葉を引き出した、そのような本を読んだ
また障がい者通所施設へ通所していた際、重度の方とのふれあいがあり、感じたことも多い
もしかしたら重度障害=何も理解していない、出来ないと思っている人が多いのかな

ただの言葉、診断名なのに。実際に関わってみたらいいのに

わたし自身、野菜のひとつも育てられたことはない
魚が獲れるわけでもなく
足場の解体・ペンキ塗りも出来ない

鉄くずを集め、炭鉱で働き、船に乗り
戦後日本の礎となったものを築いてきた、そのような方々


わたしも、もういちど作業所へ通いたいな
わたしも、労働がしたい、
しのごのいわずに


あ、そう、先日、戦争のことで悩み、
知人に相談をした
彼は大学を卒業してから、ずっと自衛隊に勤務しており
艦長さんだった。
大きな震災などいろいろな任務を経験をしているようだ。
(うちのお母さんの再婚相手)

ヨーロッパの歴史など、いろいろなことを教えていただき
「われわれに出来る事はありません。」と。

まずは歴史を勉強しないとですよね、という話に。

「日本は、戦争もうしないじゃないですか~!」と問うと
突然沈黙する〇さん。

「・・・〇さん?日本は戦争もうないですよね?」

「・・・ウクライナについては・・」話を逸らした!

○さんが突然沈黙する時は、いつも気になってしまう。

あまり寝ていないからADHDのような症状が目立つなあ、
夫にはいつも「話が飛び過ぎて意味がわからない」と言われている。

眠れずに淹れたバタフライピーのお茶
こんな色なんだ!真っ青

青が好きだ
綺麗だな^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?