見出し画像

ウィーンからの歌

無意識の導くままに。
気が付いたら、こんなところに

ここはどこ!わたしは誰。

へ~~、こんな会館があるのですね

ほうほう

なんだか食べ物屋さんの看板が・・^^

調べたら、「マールツァイト」と読むみたい。
ドイツ&オーストリア料理のお店。

X(旧Twitter)は季節のデザートの投稿多し。
ガチのドイツ・ウィーンレシピ
両国について学べるポストたち、素敵です!

お店はドイツ文化会館のなかに。

ドイツ政府公認、ドイツ留学や
ドイツ語受講オンライン講座などについてのパンフレット等が
並ぶ。

なんと!手作り
グリューワインもあるのですね、この寒い季節に、うれしい!!


ドイツ・ウィーンに関する本が並ぶ

店内

午後のためケーキやパンは売り切れが多かった

フルーツやミントなどのハーブティーの販売も

クグロフ型の陶器、かわいい!


こちらのビールを飲んでみたかったのだけれど
「売っておりません」と
「サンプルとして飾ってあるだけなのです」とのこと。
かわいいね

鹿さん^^b


これ、とても素敵なのですが
なにに使うのかなぁ

ワインたち

ちいさなカップがかわいい

ケーキを買いました!

Sachertorte(ザッハトルテ)
ドイツ・オーストリアでは定番チョコレートケーキ、とのこと。

コーティングチョコレートの食感が良い!!
薄いのに「ざくっ」!とするのなぜだろう、面白い。

チョコレートがビターでとっっても、香りが良い!
なんかちょっと日本で食べるチョコレートと味がちがう。
生地もチョコレート、甘すぎずに大人の味です。

う~~ん、美味しい!!

Kasekuchen(ケーゼクーヘン)
濃厚チーズケーキ!
ソース添え

チーズ!ほんのりレモン!ほんのり洋酒!!
付け合わせの生クリームはプレーン(砂糖な)で、
すっごく新鮮な生乳のクリーム!

お店ではベリーソースをかけてくれるそう

洋酒の香り高さ、チーズの濃厚さ、でも重くないのですよ
美味しいです!!

プレッツェルたち!
ブレッツェル
ケーゼブレッツェルなど

プレッツェル!すっごく香ばしい!!
塩味が微妙な加減で効いている!

Mini Semmel(ミニセンメル)
テーブルパン
Krop Semmel(ボタンセンメル)
オーストリア発祥の
テーブルパン

なんか一般的な日本のパンの小麦と味が違うような・・
とても香ばしいのですよ

左・ツィラタール ガウダーボック
オーストリアのビール アルコール8%

右・ツィラタールヴァイス
オーストリアの白ビール
これは苦みがきつくなくて、まろやかな味!
食事のときに、気軽に飲みたい!

すごい名前!

お目当てのザワークラウトやソーセージの持ち帰りはなかった
けれど、店内でならいろいろなメニューがあるようです。
ウィーンのメニューもいろいろのよう^^b

そして、なんだか語学に関してやドイツ留学に関しての
情報がたくさん!

周辺のオーストリア料理店へ行こうと思ったけれど、
本日は日曜。
日曜日のこの辺りはお休みのところがとても多い。
平日、またの機会に~^^


そうだ、話は飛ぶけれど
本を買ったのです
「宇宙思考」天文学者 信州大学准教授 Bossbさんの著書。

「わたしたちひとりひとりのなかに宇宙は広がっています。
内の宇宙と外の宇宙は繋がっています。そして星の子すべてが
繋がっています。」
「わたしたちは星が作ってくれました。わたしたちは星からできた
星の子なのです。星は一生をかけて、人間の材料である、酸素、炭素、鉄などの原子をつくり出すのです。」

ダークマター、ビックバン、4次元時空・・天文学って、むずかしい!
でも、素敵だなぁ~^^b

思考は視点に限られており、未来の可能性は、無限大~(^^)v!!

むかし、facebookでウィーンにて映画製作されている方と繋がったのですよ
チャットのなかで「仕事は?」「私はいま、過労で鬱になっちゃったんだ、
だから無職です」と、つたない英語で伝えると
「それは残念だね、Ride on turtle!」とのこと。

なんだか元気がないときは
無理しないで休んで欲しい。

わがままを言ってだいじょうぶ。
本当に、みんながあなたを応援しております。

ゆっくりゆっくり・・亀さんに乗った気持ちで・・
春のぽかぽかエネルギーもキテます^^

ゆっくり心身が休まりますように
うちの子が描いてくれたくまさん

あたたかくなさってくださいね。
みなさま良い夢を・・✨

※大使館関連機関のよう。
このなかにHPが。
周辺の在日ドイツ関連機関
教会などの情報も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?