見出し画像

千夜一夜物語

日暮里に来ました
トルコ・イラン・ウズベキスタン料理のお店
「ザクロ」さん!

谷中ぎんざ

たくさんのアラビアランプ(販売中・激安)
絨毯や雑貨など。

ひとつの部屋で、みんなで座って食べる

中東のお皿やグラス、お茶・お菓子など販売。
激安なんです。

食べ放題のコース料理。
座って食べるスタイル。

飲み物、
お茶と
左上が「トホメシャルバティー」という
ローズとライムの飲み物、すっごく美味しい、薔薇💗

下は「アイラン」と呼ばれる乳発酵飲料。
すっきりとした塩味の乳飲料です。

そして茄子の炒め物。美味しいよ

お茶にイチジクのジャムを入れて飲む。
子どものお皿。
羊の臓物たちの煮込み。
どこか臭みのあるところがまた良い。

柔らかい。

上の、デーツがたっぷり入ったお菓子生地がプレッツェルのよう。
美味しい!

バスマティ米、豆カレー、ピクルス・オリーブ
サラダ

全部美味しいと言う奇跡
ピクルス達まで余すことなく美味しい。

チャパティには玉ねぎの香りを移した油がかけてある
それが美味しい^^

まるっと鶏焼きが来た
野菜とバターソース、
チーズナン

店長さんや店員さんがたくさんのお料理を取り分けてくれる。

これはウズベキスタンのパン!
素朴で好きな味。

ずしっと、みっしりと

他にもお料理配られていたけれど、食べきれなかった

これは下がミルクアイス、上部が薔薇水のソルベになっていて
も~、シェフ!芸が細かい(嬉)!!!

は~、ほのかないい香り、美味

土日の夜限定、(だったかな)?
ベリーダンスのショーが始まったよ!

「古代エジプトで発祥し、イスラム教が普及する前に発展したと言われています。女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったのがその始まりだと言われています。豊穣を祝うための踊りとして、脈々とアラブの女性たちに受け継がれていきました。
ベリーダンスは、中東の多くの場所では、女性によって女性のために、お家の中などで踊られています。お互いの美しさを認め、たたえ合い、憂さをはらし、楽しむために踊られる踊りです」

女性賛歌!!

この部屋のお客さんはこの日
年齢は赤ちゃん・子供~若者・お年寄りの方々まで
家族などが多くて中国系の家族の方々
ウズベキスタンの若者の方々
アフリカ系の方々
ヨーロッパ系
アジア系
英語・中国語・アラビア語・日本語・アフリカの言葉などなど
いろんな言語が飛び交う中

みなさん、ベリーダンスによって
一体になり踊り
言語を介さず自然に交流される様を見ていて
言葉に出来ない幸せを感じました。

有名な先生のようです。
もうすっごく素敵な女性で、素晴らしかったです。

いろんな言語・カラーの方々がみんな
仲良く生きる世界
息子も手拍子して見ていたよ!

みんな輪になって踊る^^!!

翌日
美しい夢から醒めた朝

昨日の食べ残しのパンなど
お持たせして頂き
美味しい朝ごはん

きっと
お料理やお酒やハーブたち
美しいお皿や刺繍、伝統文化、民族舞踊

知れば知るほど尊敬しかない
そして、知ることに限界がきっとないから、あきらめない

人生は短くて喧嘩している暇はない

みんなが尊重しあって暮らせる世界
夢じゃない

気温や気圧の上下が激しいようです。
首元・手首・足首など、あたたかくされてお過ごしください🙇
読んで頂き、心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?