見出し画像

野生の思考

こんにちは!
今日もいい天気。

※今回の記事は動物のホルモン部位や精肉のレビューに
なります。画像がありますので、苦手な方はお気をつけください。

窓拭きなどはしないスタイル

牛のハチノスが食べたいなぁ!

トリッパという料理にしたいので、
材料を買いに!

近隣で手に入らないため、ちょっと遠出を。

道に迷い、電車を乗り過ごすこと三回
ここはどこ!わたしは誰。

わ~~
エキナセアのフェイスクリーム!
お肌に良さそう!

クレンザーとトナー

SHIGETAのオイル
「リバーオブライフ」
すっごく良い香り!!

すぐに刺激に気を取られる特性。

本日行く商店街は横浜市の「横浜橋商店街」
むかしこの辺に住んでいたので、なつかしい思いで
歩きます^^

不法滞在の中国の方々と
焼肉屋さんで働いていた筆者。
みんな元気かなぁ~。

地下鉄阪東橋駅で降りるのがいちばん近いかと思います。

アーケード。

市場にはタイ・フィリピン・台湾・ベトナム・韓国など
多国籍な食材店、料理店が並びます。

精肉店の新鮮な牛テール!

韓国料理のお総菜屋さんが多い。
とっても美味しいよ!

写真の順番がごちゃごちゃですみません。
精肉店の鴨タン
何のお料理に使うのかな?

ワニの肉や、
羊肉のソーセージ。

この辺りは本当に多国籍。
東欧系の方やブラジル、アジア系、中東、ラテン系
使うお肉も多様。

ハンガリー産のうさぎ肉
カエルのお肉。

立呑み屋多し。

わたくしの!いちおし精肉店はこちら!
「白井肉店」さん。

新鮮なハチノス!
いろいろな部位の精肉を販売。

鮮度がずば抜けているこちらのお店。

いろいろな部位のホルモンたち

良かった!!
無事にハチノスを購入。

手作りのキムチたち。

こちらは干し鱈(タラ)なのですが、
スープにして摂ると、目にすごく良いのだ、なんて言われております。

本当に目の乾燥に効くように思う!

おばあちゃんがよく干しタラのスープを作ってくれた。
ビタミンDが豊富らしい!

立ち呑み屋が多いのだけれど
こちらのお店は女性でも入りやすい雰囲気。

コエド毬花、というビールが
お花のような香りがして、飲みやすかったです^^b

台湾牛肉麺店!
おやすみ~~~!!

あひる・・???
の、頭部。

ちょっとかわいそうな気もするけれど、
台湾の方々の大切な食文化だものね。

腸詰など。

生のタマリンド。
インド料理やアジア全般の料理で、
酸味を出したい時に。

日本だと、梅肉などで代用することもあり。

めずらしー!

「菜玉子」
殻付きの玉子を煮付けたもの。

パクチーなどのハーブたち。
青パパイヤ、ビーツ
青マンゴーなどなど。

ココナッツ、
生のサトウキビ。

サトウキビ、むかし島で食べたよ^^!

バナナ、
お肉とココナツクリームで煮込んだら美味しそう!!

ただいま!!
新鮮なハチノス、茹でて食べよう!

おばあちゃんがよく煮込み料理を作ってくれたのですが、
とっても元気が出ますよ!

コラーゲン等も豊富!

冷凍のハチノスも購入。
これで万全じゃ~~^^b!!

今日すっごく面白い動画を見つけたよ!
レヴィ・ストロースという人類学者の方。

彼はいろいろな先住民族などの調査を行ううち、

「アマゾン川流域の先住民族たち。(中略)そこには、想像もしなかった豊かな世界がありました。

先住民たちの習俗や儀礼、神話の数々が決して野蛮で未熟なものではなく、極めて精緻で論理的な思考に基づいていることを発見します。
彼はそれを「野生の思考」と呼びました。
未開民族の思考を「前論理的」だとする見方は西洋近代の「科学」にのみ至上権を置く立場からの偏見でしかないといいます。


幅広いフィールドワークと民俗誌の渉猟の果てに、「野生の思考」こそ科学的な思考よりも根源にある人類に普遍的な思考であり、近代科学のほうがむしろ特殊なものだと結論づけ、「精密自然科学より一万年も前に確立したその成果は、依然としてわれわれの文明の基層をなしている」と喝破したのです。(名著60分より)

そういえばヤノマミ族も、雨の音を50以上のことばで表現したり、
自然界のさまざまな現象、音、匂い、などなどを細かく観察・分析している。

われわれ近代社会の人たちが本で学ぶように、部族のみなさんは
自然の中でいろいろなことを学ばれて、とても知恵のある、
すすんでいる方々ということ!

なんだかこの話題について考えると、世界で起こっている喧嘩についても
糸口が掴めたりして、と思ったり。


長くなりましてすみません<(_ _)>
みなさま、夜は冷えますね~~、暖かくしておやすみください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?