見出し画像

中東にトリップ! 下北沢モスク・コーヒー

下北沢へとやって来ました!
THE MOSQUE COFFEE!!

この看板

店内の隅々まで店主の方深いこだわり
感性を感じます

ひとつひとつが美しい。

中東への深い愛・造詣
その本気度は、コーヒーを口にした時
確信へ

美しいアラビアランプ
コーヒーを煮出す小鍋がたくさん掛かっている

奥のほうの小瓶は、トルコの伝統菓子
ターキッシュ・ディライトではないかと思われます
とくにメニューには載っていなかった

(食べものは載っておらず、メニューはコーヒーに絞られている。
種類がとても豊富で、フレーバーコーヒーやスパイスコーヒー、
めずらしいコーヒーが並んでいる)

かんかんに熱した砂で煮出す、
中東の伝統的な方法を再現。
目前で「ぶくぶくぶく・・・」と
沸騰してゆくさまを見るのが興味ぶかい。

この様自体、見る価値がある

カルダモンのアイスコーヒー

一度熱して作ったコーヒーに氷を入れて。

カルダモンの香り高さ、
きりっと清涼感のある飲み口。
いや、このお店見たら美味しいんだろうなとは思っていたけれど

予想を超え過ぎている!
お水にも強くこだわっていそう。

フレーバーコーヒーたち!
ヘーゼルナッツ・ココナツ
ローズ・ストロベリー・バナナ

ローズを注文。

美味しい!!
いま思い出してもふるえるほどの
芳醇な薔薇の香り

(言い方は悪いけれど)
よくあるチープなかんじのローズじゃないの。

そしてとっても濃厚!

500円!


わたしが食べ歩いている理由のひとつに
伝統料理や民族料理を、知的文化財産だととらえているところがあって

美術館や博物館
図書館へ行くのとおなじ

今回は、そのこころを再認識させてくれたお店でした。

美味しいのはもちろん、
そういった理由で是非、お勧めいたします!

このトウファのお店の斜め前!

HPもおしゃれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?