見出し画像

【年末なので③】2023ふり返る

2023年もあと少しですね~~。

日本でも寝正月派でしたが、こちらでも寝正月派には変わりないです。最近では、人ごみに出かけると目が回りそうで、年を感じます。神社とか行くなら、冷たくて済んだ空気を吸って気持ちがよかったけれど。

さて、今年の1月から~12月に至るまでふり返ってみました。

まずは、月ごとに何があったか自分の手帳をみてみました。(手帳は試行錯誤しながら、半分スケジューラー半分日記みたいな感じで毎年使っています。)デキゴト☆ランキングをつけてみます。

1位:2泊3日の一人旅
2位:移住した
3位:家族とそりがあわないのが表面化した


まずは、月ごとに「何してたっけ?」「何を考えていたっけ?」と振り返ろうとしました。が、あまり印象がないときもありました。記録は大事ですね!

***

1位:2泊3日の一人旅

自分の中では、かなり大きなできごとでした。
それまでも一人旅はしたことがありましたが、この旅は違っていました。カナダのド田舎からオタワまで、フランス行きのビザを取りに行く旅でした。「失敗は許されない!」という状況でとにかくドキドキでした。(ド田舎すぎて2泊3日計画)

それで気づいたのが、自分は「失敗は許されない!」という状況が人生で少なかったなー!ということです。「失敗してもいいや~」「別になんくるない」そうやって、ある意味、勝負事を避けていた自分のマインドというか生き方に気づいたのです。

夫は本当に私とほぼ正反対ではないかという性格で、「失敗は許されない!!」というチャレンジをかなりしてきたようです。真逆~~!

この旅で、もしビザを手に入れられなかったとしても、、、最悪私だけカナダから出られない?又はフランスに入れない??とか最悪、日本に一人で戻る??とかという心配があって、追い込まれた気持ちでした。うわーこういうの本当に嫌。

その圧力もあって、生まれて初めて、旅先について調べまくりました。ルートをしっかり調べました。ビザセンターに行きやすい安めのホテルを調べ(カナダはどこも高かったです💦一泊130$!重要書類と泊まるので、安いドミトリーは避けました)食事場所もラーメン屋さんをチェック!

かなり調べ上げた!というのを自力で全て行ったのが、新しい体験でした。これまでは、いつも誰かに乗っかって旅をするか、一人でもロクに調べずにテキトーでした。夫にも一切頼らず!「…やればできる、私!」と思えたデキゴトでした。


2位:移住した

引っ越しはやっぱり大変です!国が変われば×3?でしょうか。中でも、やっぱり子供にとって環境が変わりすぎるのは大変で…カナダでもやはり半年くらい落ち着かなかったよなーと思い、時が過ぎるのを待っていました。まさに、毎日生きるのでいっぱいいっぱい!

カナダでもちょこちょこ金曜や月曜に学校が休みになり、「日本は学校が長く預かってくれたよなー!」と思ってました。それがフランスに来たら、2か月ごとに2週間のバカンス。もー大変×10です。なかなか面倒見るのが大変な子供なので、簡単には預けられません。もう、腹をくくってず~~っと一緒です。もう、家保育園です。私、年だし、ハードです。とにかく…何が大変てそれかも??笑 物価もかなり高くて、一番高いです。さらに息をひそめて生きてます。

さて、来年はもう少し落ち着いて、環境も整ってくるとは思いますが、まだまだバタバタしています。ここまで来ちゃったYO!という気持ち。あー日本食が恋しいです~。

3位:家族とそりがあわないのが表面化した

家や住環境、そして家族の面倒を見たりといろんな面で家族間で意見があわずにうまくいきません。それがやっぱり影響して、やりたいようにやることができていません。いろいろと整わないままです。…複雑ですね~。「こうしたい」といっても「ダメ!」と言われるみたいな感じです。

そういうストレスがじわじわきて、ゆくゆくは子供に影響すると思うと歯がゆく感じます。やっぱり守るのは子供であり、自分の中でストレスを昇華していきたい!ストレスフルな環境を変えていきたいのですが、こればっかりは相手もいるので、難しいです。色々面倒なことを押し付けられそうで、心配…。


****

【2023の大きなデキゴトから導き出す、来年の抱負】

・夫の負担を減らす
言葉を学び、もっと自立を目指す!子どもの学校からくるメールをもっと読む!やるべきことはもう少し早くやる!家を整えて、自分を整えて、子育てを整える!リマインドなど秘書業務をしっかりやる!子どもにも手伝いをやってもらう!

・厳しく家計管理する
家計簿はずっとつけていますが、しっかり記入もれなく、月ごとのトータルなども出して、見やすくする!それをシェアする。

整える!
管理する!!

なんだか、そんなキーワードが出てきました。
整ってない!し、管理できてない!と思ってるということですね。このあたりは、自分の永遠の課題とも思います。

そんなことを目標にしつつも、自分ゆったりタイムもとりながらやっていけたらいいなぁ~と思いながら、だらだらしている年末です。(タイトル写真は、カナダでとったもの。そういや今年カナダにいたんだっけな…遠い目)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?