見出し画像

#140字小説 Twitter投稿作品/2月分②/4作品まとめ記事

2月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します。

↓ Twitterのアカウントです。よかったら覗きにきてください。
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

★もし気に入ったらフォローやいいね、リツートをしていただけたら
 励みになります。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「義理の父にチョコ、まさしく義理チョコだな」
夫の親父ギャグは許容範囲。
義父は元私の上司。
この方の息子なら間違いないと結婚相手に夫を選んだ。
人生で2番目に好きな人。
1番好きな人は愛妻家で手強かった。
だいぶ年上だし…子供が欲しかったから多少の妥協。

遺伝子を受け継げたのでまぁいいか。

2月8日作 『義理チョコが本命でないとは限らない』

※Twitterのトレンドに「義理チョコ」があがっていたので
 自主お題として、140字小説を創作しました。

贈り物って真心だよな。
そもそも最初からお返しを期待していない。
結婚祝いでも出産祝いでも「手間だから内祝いは要らないよ」と渡すし。

笑顔を引き出したくて「倍返しだ!」とドラマの台詞を真似ておどけたら 真顔で溜め息をつかれた。
え… ホワイトデーの3倍返しってバブル期の都市伝説だよな?

2月15日作 『白けた日』

※2月14日はバレンタインデー
 Twitterのトレンドに「ホワイトデー」があがっていたので
 自主お題として、140字小説を創作しました。

「分別ある大人なので」寒くても布団から出ます。
「分別ある大人なので」心や体が悲鳴をあげても出勤します。
枕詞を唱える度つまらぬ大人に成り下がり、能面係数は上がる。
生活に直結する仕事や雑事ほど面は曇り、一銭も稼げない道楽の時間ほど輝く。

それが人生の面白味…なんて、したり顔するな。

 2月17日作 『分別ある大人なので』

※ hoshiboshi さんが主催する140字小説コンテスト:月々の星々
 #2月の星々 の今月の文字「分」を入れた140字小説を創作する上で
 生まれた作品です。
 実際応募した5作品をまとめた記事はこちら ↓


「ビスケットとクッキーの違い知ってる?」
君の得意気な顔が好きだから、まずは知らないふりをする。
「卵が入っているかどうかだよ」
「ブブー! 正確にはそれは不正解です!」
君が悔しがる顔も好きだから、つい意地悪したくなる。
「あのね……」
真剣に聞こうと顔を寄せてくれる瞬間が一番好き。

2月28日作 『出端をくじかず鼻を折る』

※2月28日は「ビスケットの日」らしいので
 自主お題として140字小説を創作しました。

以上のように、2023年2月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda への投稿を
4作品まとめたものを記事にしました。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

#monogatary のお題から着想して創作した140字小説を
 カテゴリー別に3作品まとめた記事もぜひご一読いただけたら幸いです。↓

◆「#140字小説方丈杯」に投稿した140字小説を5~7作品をまとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もすきま時間におすすめです。↓

自己紹介記事はこちら ↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)