見出し画像

『無欲のスベり知らず』/スベり高等学校【#毎週ショートショートnote】

『無欲のスベり知らず』
お題:スベり高等学校


【スベり高等学校の汚名返上! ~軌跡と奇跡】
 お笑い甲子園三連覇の強豪が低迷期を迎え、二年前ついに予選敗退。
元お笑い芸人の名将が退任。
その時の一年生、谷間の世代の彼らが栄冠を手に入れた!

「あいつら、やりよった」
 号外を受け取った男性が、ほくそ笑んだ。

 祝勝会で、前顧問を見返したと大盛り上がり。
「去る時にサルスベリを寄贈されたからな」
「猿でも滑る……スベり倒した教え子への嫌味」
「違う」
 真相を知る、後任の顧問が口を挟んだ。

 サルスベリの花言葉は「雄弁/饒舌/あなたを信じる」らしい。
本番で頭が真っ白になってしまった生徒でしに対するエールだった。
 また、「百日紅」の別名にちなんで、花開いたら息の長い芸人になってほしいという願いも込められているんだとか。

 真相を知って、感動の涙を流す生徒達。
だが、当の優勝コンビは涼しい顔……。
「単なる思い出作りだよ」
「そう、青春の一ページ」
「芸人なんて、人生の博打は打てない」
「安定の公務員志望だもんな」


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /10/8~10/14の
お題「スベり高等学校」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

※かつて『お笑い甲子園』という企画が、テレビ番組内であった
 ようですが、本文は架空の「お笑い甲子園」をイメージしています。
※フィクションなので、現在行われている大会『ハイスクールマンザイ』や
 数年前まで開催されていた『M-1甲子園』の実在する優勝者とは、
 一切関係ありません。

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓

◆このショートショートの【エピソード0】としてもお楽しみいただける
 裏お題「壁に少々らっきょう」で創作したショートショートはこちら。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回の裏お題「腋の薔薇時計」で創作したショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)