見出し画像

非生物もペットになるか?


  


面白い記事があって生物だけではなく、非生物もペットになりうるのか?


と言うアンケートをとっていて


  

  


非生物を飼ってみたいと言う人が17%だった。


  


石を装飾して「ペットロック」と言う文化があったり


たわしに服を着せて散歩したりして


価値観の多様性がどんどん進んでいるんだなーって思う。


価値観の多様性が進む中で共に暮らす動物を


「ペット」と言う定義に入れるものどうなんだろうって思う。


共に暮らす動物はもはやペットではないとぼくは思うんだよね。


ぬいぐるみやロボット、石、たわしなどをペットと言うなら


血が通っていて

体温があって


心臓が動いていて

意思を持っていて

共にパートナーとして  


一緒に懸命に生きて、旅立って逝く。


命には期限があって、必ず終わりを向かえる時が訪れて別れが来る

  

生きると言うことがどういうことなのか、教えてくれる。


ぼくら飼主と同じ生き物として生きる動物はペットなんだろうか?


伴侶やパートナーであり、今やペットじゃーないと思うのさ。


だからと言って、なんかいい言い方があるかと言われたら・・・


伴侶動物や愛玩動物、コンパニオンアニマルなどあるけど、しっくりくる言い方はない。


ユニバーサル・スタジオの映画でもPetsだからやっぱりPetなんかなー。


誰かいい言い方考えて!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?