見出し画像

動物は「命」でも「もの」でも

地球上を人間が牛耳って

人間社会を築き上げて

人間が作る法律や思考で


人間がルールを守って生きている。


そりゃー人間中心の社会になるわなー。


人命が1番優先されるし、動物が人命の妨げになるようなことは許されない。


特に緊急時には人命救助が優先される。


動物を助けて、人命を見捨てるなんてことはあってはならないのだろう。


ぼくも人間で人間社会のルールの中で生きてる以上、そのルールに従って生きる必要がある。


それはしょうがないんだと思う。


そんな中でどう考えるか?

違う視点で考えるとどう変わるのか?


ぼくが人間だから動物が「もの」と言うのは抵抗あるけど


動物からすると「もの」だろうが「命」だろうが関係ない。


ぼくら飼主が「もの」と思っていようが

「命」と思っていようが


ぼくら飼主が笑って

側にいて、安心して

生活できて


食事が食べられて

運動や排泄をさせてくれて

衛生環境をよくしてくれて


痛みがあったり、つらい時は対処してくれて


たくさんの愛で包んでくれたらそれでいいと思ってる。


今は、アニメの推しと結婚する人がいるぐらいだから「もの」でもそれぐらい愛してくれたら


「もの」だろうが「命」であろうが


そこに愛があれば動物からしたら関係ない。


人間社会の中で「もの」として置いていかなきゃいけないとしても


それまでの愛がなかったことになるわけじゃーないし


それまで愛してくれたことは忘れない。


それで命を落とすことになったとしてもぼくら飼主を恨むことなく、ぼくら飼主の幸せを願ってる。


ぼくら飼主は人間社会のルールの中で生きていて


今、現状ではどうにもならないこともある。


動物からすると「命」でも「もの」でもどうでもいい。

ぼくら飼主の幸せしか考えていない。


って違う視点で考えたらつらい思いをしてる人が、少しでも楽にならないかな?

ダメ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?