見出し画像

いきいき元気あっぷ教室~焼津南部4回目~を開催しました

2024年3月16日土曜日に今年度最後となるいきいき元気あっぷ教室を開催しました!!

焼津市南部地区の4回目となります。


『体験する・つなげる』がテーマ

4回目の教室のテーマは『体験する・つなげる』です。

“体験”としては僕たちが道具を使った体操をお伝えします。

もうひとつは音楽です。

焼津市で活躍している演奏家さんたちが音楽を提供します。

“つなげる”は地域の通いの場や支える人との繋がりを作る時間です。

道具を使った体操

  • タオル

  • ミニボール

  • バランスボール

を使った体操をお伝えさせていただきました!


朝の準備はボールを膨らませることから始まります!(笑)

これが結構いい運動!!


今回もバランスボールがお部屋の置物になっている方がいらっしゃいましたので、少しでも使っていただけるといいかと思います。


音楽

歌を歌いながら手遊びをし頭の体操を行ったり、懐かしい音楽を一緒に歌ったりしました。

焼津市で活動されている3組のグループが楽しいひと時を奏でてくださいました。

 

おひとりの方とは市民協働のイベントで会っており、またどこかで会えるといいです!


つなげる

最後は“生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)”の方がこの教室が終わった後の取り組みや支援内容をお伝えしてくださいました。

今回の教室は体験やきっかけ作りです。

今後元気でいるためにはお家での取り組みや社会や地域に出ていくことが大事になりますね。


【ブログはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?