見出し画像

大阪・洋食 やろくさん「玉子コロッケ」

 大阪・住吉大社のご当地グルメ。
老舗・「洋食やろく」さんの「玉子コロッケ」。よそでは味わえない、サクサクふわふわのコロッケです。
(1342文字)



洋食・やろくさん

大阪・住吉大社のご門前は老舗の名店がいっぱい。和菓子・うどん・そば。そして、洋食といえば、やろくさんです。

洋食やろくさん
大阪市住吉区東粉浜3-30-16
(日・月・木・金・土)
11:00~13:30
16:30~19:30
(火)のみ11:00~13:30
水曜定休

もより駅は……
●南海電車・住吉大社駅
●阪堺電車(チンチン電車)住吉大社駅…各約3分

年末年始の営業日・時間など変更があります。ご容赦ください。


創業1935年の洋食屋さん

昭和10年、初代・海軍出身のコックさんご夫婦が開店。屋号は「弥六(やろく)」。現在で四代つづく老舗です。
ハイカラな洋食は、いまもむかしも「うれしい、ごちそう」です。

玉子コロッケの受賞も多い!

名物は玉子コロッケ。よくあるジャガイモのコロッケではありません。
ゆで卵・えび・ハム・タマネギがたっぷりのコロッケなのです。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気。
音響は、むかし懐かしのオープンリールが奏でるジャズ。たくさんのタヌキさんがいい音に酔いしれています。

ランチの時間、ギリギリ間に合いました。やろくさんは13:30まで。よかった、よかっタヌキ。

うっとりしています

タヌキは床に置くので目線が上。ぐうぜんにも音楽にあわせて、うっとりと楽しんでいるように見えます。



名物・玉子コロッケ

玉子コロッケ

やろくさんに来たら、これです。玉子コロッケ、フランス語の名前は「クロケットドゥーフ」。
やっぱり「玉子コロッケ」が親しみやすくていいなと思いました。

玉子コロッケ970円
やろくさん名物

フォークとナイフではなく、お箸がきます。お箸で食べる洋食です。手が疲れなくてうれしい。

お箸もタヌキさん
お箸なので切り口が……

やわらかくて、ふわふわ。ジャガイモのコロッケは小判型ですが、やろくさんの玉子コロッケは、ほんとうに「玉子型」です。

さくさく、ザクザク。パン粉の音がする。生パン粉でくるまれた玉子コロッケ。カラリと揚がっています。


ゆで玉子は、サイコロみたいな大きさで、コロンコロン。予想よりいっぱい入っています。ホワイトクリームよりも多いかも……。

ひとことでいえば、クリームコロッケに、ゆで卵を加えたお味。さらに、タマネギの甘味やら、ハムやらエビやらリッチなコロッケなのです。



ビフカツとエビフライ

ビフカツとエビフライ1900円
Aセット

ランチセットには、ごはんと味噌汁がついてます。
大阪は、ビフカツ (牛のカツ) 好きも多いのです。わたしも大好物です。


いけない、ビフカツの断面写真を撮るのを忘れ、ペロリとたいらげてしまいました。画像が1枚だけ、失礼しました。


住吉大社に来たら、やろくさん。
やろくさんの「玉子コロッケ」
ジャズの流れる店内でどうぞ。

ランチの時間をすぎたので誰もいません。
やろくさんは、夕方の営業まで休憩時間。


おいしい玉子コロッケ、ありがとうございます。


ごちそうさまでした。




◆住吉大社のちかくの記事です◆

毎週日曜日は
「自由テーマ」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?