見出し画像

「2024年の1/6が終わる。」

■今、感じていること

今日は4年に1度のうるう年。だから何だというわけではないが、今日はそんな日なんだくらいに思っている。

今日が終われば、明日から3月が始まり、もう2024年の6分の1が終わったんだと、時の流れの速さを感じている。

正直、この2か月間はいろいろなことがあった。年明け早々に仕事もプライベートもドタバタしている毎日、目に見えない負荷が自分にはかかっていた。

やはり改めて思うのは、心と体の健康が何をするにしても大切。ここがしっかり整っていないと、何もすることができない。

■2月の振り返り

2月は自分の身体を整える期間であった。まだ体調には波があり、不安定な状態が続いている。

規則正しく、自分の身体のメンテナンスを優先し、過ごしていきたい。

時間があり、今後の生き方について考える時間が多くあった。正解のない人生。何を自分はしたいのか。そこについてスポットライトを当て続けた。

時間をかけたはものの、これといった納得をするような解は見つかっていない。そんなに簡単に見つかるものではないし、心がおもむくままに動いてみることが良いのかもしれない。

2月はたくさん自分のケアに時間を使った分、3月はより自分のやりたいと思うことに対して、時間を使っていきたい。

ただ、無理をしすぎないように自分のペースで、自分の人生を歩む。このマインドが今を生きていく時代に必要なことなのだろう。

■終わりに

どこまでいっても体と心が私たちが生きていくうえで、大切な資本である。何をするにしても、これ以上に大切なものはない。

周りを見て、他者と比較し、自分のペースを乱されないように。自分は自分のペースで自分の人生を歩んでいく。

まだまだこれからの人生は長い。瞬間瞬間を大切にしつつ、持続的に幸せに過ごすことができる毎日を生きていきたい。

【今日の格言】

日々、目の前にある幸せに「気づき」ながら、
自分の理想を見据えて「築き」ながら生きる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!