見出し画像

厳しい状況でも笑顔

こんにちは。Shoです。

最近、過去を振り返って学ぶことが多々あります。僕は10年間以上サッカーをしていました。その経験の中から一つ、今日は紹介したいです。

それは、どんな困難に陥っても、笑顔で全力で楽しむということです。

僕は高校生の時、何度か何をしても上手くいかない時期を過ごしました。どんなに練習しても、試合ではことごとく、ボールを失い、ミスばかりを恐れていました。そして、挙句の果てにミスを仲間のせいにさえもしてました。

そんな時に、父親は私に今でも忘れないたった一つのことを教えてくれました。

「おれがラグビーしていた時、絶対にボールなんか取られへん思てた。自分に自信しかなかった。」

この言葉に救われ、次の日から、ますます自分の調子を取り戻していったことを覚えています。

さらに、その時になぜ調子を取り戻せたかというと、苦しい状況でも笑顔で、純粋に楽しんで、楽観的になろうと決心したからです。

自分に自信をもつと、同時に、笑顔でどんな困難さえも受け止めるメンタリティーをこの時に培いました。

これは、私たちの日常生活で生かすことができます。私たちは常に仕事や家庭、どこかで問題に直面しています。しかし、その問題さえも、笑顔で楽しむメンタリティーをもっていたら、最終的にその問題を乗り越えることができると確信しています。

そのメンタリティーを手にすることは長い道のりだと思います。僕自身、最近ブログ開設にあたって、なかなか上手く設定ができず、イライラしたりしていました。どんなにインターネットで調べても解決できず、最終的に一からやり直すという決断になってしまいました。

こんな時にふと思い出しました。

どんな時でも、笑顔を忘れず、楽しみつつ一生懸命頑張るということ。

一から、やり直したとしても、もう一度その過程を楽しみ、次何か問題に立ちふさがった時、楽しみたいと思います。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?